2015年12月22日

ハンドウォーマー


ありそうでなさそうな配色のハンドウォーマー。
こちらも一点だけですのでどうぞtetoteさんからお楽しみください。
Wool 100%のあったかハンドウォーマー(ネイビー)
作品の詳細をもっと見る

ショップの方は年末決算がせまっている。
あ〜めんどう!と思うけど避けて通れないことなので
そろそろ片付けないと!
棚卸は大変ですがきれいに片付くし
ないと思っていたものが出てきたり
同じものを2度購入することもなくなったし
自分で作った決算という「きっかけ」を機に
ハンドメイド材料の大掃除に入ります。
posted by chacay at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年12月17日

フェアアイル柄スマートフォンケース


IMG_0016.JPG
この冬は暖かく小雪で身体は楽しています。
ニットのスマートフォンケースがふたつ。
色の組み合わせを考えるのが楽しいのですが
考え考えですご〜い時間がかかる。
やっとふたつです。
でも、楽しんで作っています。
数じゃないんですよね。(と、自分に言い聞かせる。)
納得できるものができるかどうか・・・
クリエーター皆さんの進むところだと思います。

今回は在庫の少ないtetoteさんの方にUPしました。
下記からリンクしていますので、どうぞお楽しみください。
tetoteさんは便利で、ブログからつながるリンクコピーが簡単にとれるんです。
(今更気づいた?!)
もっと便利な機能がいっぱいあると思うんですけど
よくわからず、のんびりいきます。
--------------------------------------------------------------
フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Brawn系)

作品名:フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Brawn系)
フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Blue系)

作品名:フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Blue系)


作品の詳細をもっと見る

posted by chacay at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年12月07日

冬のスマホケース 


冬はやはり編み物三昧。
大きなものは時間がないので、今は小さなもので。
インスタグラムにもUPしましたが
底を袋編みにしたスマホケース。
IMG_0002.JPG
「袋編み」を初めて使ってみました。
輪に編むのに棒針2本でできます。
最初はどうしてそうなるのかわかりませんでしたが
編んでみると・・・なるほど〜
ただ同じ号数で続けてフェアアイル柄にしていくと巾が変わって
ちょっと面白い形になりました。
底をはがずにすむので底はスッキリです。

今度は袋編み部分を細い号数で編んでみたいと思います。
こうやって、いろいろ考えながら TRY していくのが楽しい。
posted by chacay at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年11月23日

スマホケース、ミニポーチなどUPしました☆


本当に久々の更新になってしまいましたが
本日、少しずつ作りたまっていたものをUPいたしました。
もう今年も後一か月とちょっと。早い!早すぎる!

iPhoe6 に合わせたストラップタイプのスマホケースを少しと。
IMG_0015a.JPG
エストニアスパイラルのリストウォーマーと。
IMG_0008.JPG
斜めのゴム編み状態なので
配色も楽しいのですがフィットするので暖かい。

今まで作ろうと思っていたものの半分もできませんでしたが
小さなものは見た目かわいいので
ミニミニポーチはとても楽しくできました。

小さいのでバッグの中で行方不明になるかな・・・と思い
キーホルダーのパーツをファスナーの引手につけました。
二重カンで止めているので、開け閉めに引っ張っても大丈夫です。
IMG_0052.JPG
ただ、見た目コインケースにもいいのですが、
形がしっかりしていて空間があるので
小銭を入れるとちょっとジャラジャラ音がするかもしれません。

車のキーや大きなストラップがついていなければ
キーケースにいいような気もします。

お薬入れにもいいかも・・・

と、いつもながら作った後で用途を考えたりして。
----------------------------------------------
数日ちょこちょこと雪が降り、あたりが白くなったせいか
家の中も少し明るく感じます。
写真を撮るにはいいですが、寒い。

先日、札幌に行き、少しだけ材料を仕入れてきました。
が、まだ、今年いっぱいは義母の病院通いが続きそうで
作品UPはこれで最後になりそう・・・
今年の抱負が作って作って作りまくる・だったけど
来年にそのまま繰り越します。

posted by chacay at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2015年11月07日

このごろのこと


17074453250_2859e23b97_ka.jpg
しばらくはほぼ何もできない毎日でした。
義母が入院してからは仕事の後、毎日病院通い。
ちびポーチをちょっと作った後、縫物系は何も進められなくて
たま〜に編み物をちょこちょこ。
ちょっとストレスたまります。

毎年のことながらこの時期はバタバタしているのですが
今年は更に忙しい。

ゆっくりのんびり手作りの事だけ考えて過ごす時間がほしい
というのが、今のささやかな望みです。
posted by chacay at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

フェアアイル柄ネックウォーマーとポーチをUPしました。


北海道は寒くなってきました。
のんびり編んでいたネックウォーマーを急いで仕上げ
本日ショップにUPしました。
IMG_0004.JPG
昨冬自分でもずっと使っていましたが
首元に風が吹き込まず、マフラーのように持ち歩きにかさばらず
冬は手放せなくなりました。
無地のアウターのちょっとしたアクセントにもなりますし。
お気に入りです。

自分用は顔のファンデが付きそうで
リブニット生地を裏につけたんですが
近くの店にある柔らかいキルトニットが手に入りやすく
テンション(伸び)がほとんどありませんが
着脱にさほどストレスもないので
今回はそれを使っています。

まだ編んでいる途中のものもあり、裏を付けていないものもあり
これから順にUP予定です。
----------------------------------------------------
久々に縫物も。
ポーチの在庫が少なかったので、何点か作ってみました。
前回のやわらかデイリーポーチのサイズを少し変えました。
IMG_0002.JPG
半分はtetoteさんにUPしています。
この↓シニカルなねこさんたちの生地も
ポーチにすると面白さが出たかな・・・。
やや台形だと安定感あります。
普段使いにどうぞ。
IMG_0067.JPG
上記2種、どうぞショップにてお楽しみください。
-------------------------------------------------
ゆうちょダイレクトが使えなくてどうにも不便だったので
コールセンターに直接電話すると
・・・あっけなく簡単にできました。
文章をさっと読んで何度やってもできなかったので
ストレスいっぱいだったのが
単なる勘違い、文の読み取り違い。
よかった〜。
思い込み、勘違いに気を付けます。
忙しいときは特に。

気分は年末に近づいています。
すること、やりたいことはたくさんありますが
焦っても仕方がない。
マイペースでできることを頑張ります。
posted by chacay at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年10月16日

試し編みだらけ


フェアアイル柄よりエスパニアスパイラルの色合わせの方が難しい。
なかなか思うような組み合わせにならず
片方ずつ、いろいろ。
IMG_0047.JPG
結局フェアアイルの色合わせの方が簡単だと思いました。
でも、ゴム編みのように伸縮性があり
はめたときにフィットするので暖かい感じです。
----------------------------------------
ゆうちょダイレクトが新しくなり
バタバタしているうちに必要な手続きできず
いろいろやっても未だにログインできず
入金確認が家でできない状態です。

検索すると何やらキャリアメールじゃないと
制限がいろいろあるらしい。
MVNO、Gmailも加えて欲しいですね。
これからだんだん需要が増えてくるはずだし
なんだか差別だなぁ・・・と不満いっぱい。

ATMに毎日行けない時もあるので
ショップの発送に今までより少し遅れが出るかもしれません。
どうぞご理解ご了承のほどを・・・お願いいたします。
posted by chacay at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月07日

エストニアスパイラルのリストウォーマー


更新にずいぶん間が空いてしまいました。
ず〜とフェアアイル模様ばかりの編み物だったので
今度は久々にエストニアスパイラルの編み方で
リストウォーマーを編んでみました。
IMG_0001.JPG
編み方を忘れて本を探す。
林ことみさんの本は楽しいですね。
簡単でちょっと変わった編み方がいろいろ。
毛糸の色数も大分増えたので
この編み方でしばらく楽しみます。
朝は2℃。
もう秋を通り越して冬気分。
編物が楽しい季節です。




----------------------------------------------------------
P_20151007_145824.jpg
昨日、今日と快晴のお天気。
そろそろ紅葉も。
P_20151007_155528.jpg
でも、先日の台風で葉っぱが大分落ちてしまっていました。
近所でも木が倒れて通行止めになったり風がものすごかったです。
また、明日も大型台風が道東付近に。
どうか北海道からそれてほしいですね。
posted by chacay at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月16日

ひたすら編み物


しばらくぶりの更新です。
なんだかバタバタの毎日で、合間合間にできる編み物を続けています。
blog20150916.jpg
少しずつ作りたまってきました。
のんびり編み物なので一週間に約ひとつずつのペース。
更に裏をつけるとまた時間がかかり
でも、色合わせが楽しいです。
色の冒険もしてみましたが、やはり好きな配色は同じようになり
似た感じのもあり、大きさもいろいろで、ネックウォーマー三昧。
朝晩涼しくなって、編み物にいい季節になりました。
-----------------------------------------------
24日から28日まで出かけることになり
ショップはお休みさせていただきます。
メールの返信や発送は休日明けとなりますので
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by chacay at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年09月05日

ねこ あつめています

先日、面白いアプリ見つけました。
スマホになってからいろいろなアプリ試すのが楽しい。
image.jpg
「ねこあつめ」

えさと遊び道具やグッズを置いておくといろいろなねこがやってくる。
ただねこが来るのを待つ-----というアプリ。
世話をしなくていいというのがいい。
レアねこもいるらしい。
たまに見ては
「このねこ、初めて!」と楽しんでいます。
ねこが遊んでいるのを見ているのも癒されるー

ただ今、ひたすらねこをあつめております。
posted by chacay at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記