2016年02月11日

診察券入れ、マルチケースUPしました。


しばらくケース作りと、合間にミニ編み物の日々。
前回のファスナーの微妙なズレはほぼ解消できて
たくさんできました。
どうぞショップ&tetoteさんでお楽しみください。
IMG_0110.JPG
ただ、先日違う薬局でお薬手帳をもらったんですが
手帳のサイズは同じなのに手帳にビニールのカバーがかけてあるんです。
・・・
カバーの分1pほど高さが大きくなり
キ、キツイ。
自分のはカバーをはずしたんですが
薬局にまた持って行くと
「?」と怪訝な顔をされたので
ケースに入らないのではずした旨告げました。

もう一段カードポケット増やそうかな・・・と思った瞬間。
今回作成したものはカバーなしで全然OKなんですが。
私にとってはちょっと不意打ちな出来事でした。
posted by chacay at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2016年01月29日

このごろ作っているもの


冬真っ盛りの北海道です。
いつも2月頃は雪はそれほど降らなくて
晴れて超シバれる(気温が低くなる)日が多くなります。
マイナス3〜5℃くらいだと暖かく感じるほど!
IMG_0002.JPG
以前たくさん作っておいたマルチケースのポケットがあり
今はケース作りを少しずつ進めています。
最近、お店でもネコ柄が多い気がします。
いつも同じような柄になってしまうので
今度はいろいろな柄で作ってみようと思います。

編物はこちらは考え考えで、納得がいくまで
編んだりほどいたりで
ほとんど進まず・・・・・
ただ配色を楽しんでおります。
posted by chacay at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2016年01月22日

冬景色in北海道

先日のすごい低気圧は
こちらのほうは全然影響はなかったんですが
道東方面ではひどいですね。
滝川も7,80cmいっぺんに降った時を覚えていますが
とにかく車を出せるようにするのが大変でした。
人は雪山を登り下りすれば道路に出られますが
車はそうはいかない。
雨でも雪でもいっぺんにたくさん降るとしばらくは弊害が・・・
P_20160111_134406.jpg
外の景色はいつも同じ色。
だから緑色が出てくる春がとても嬉しい。
P_20160115_135551.jpg
北海道で生まれ育った3男は今、本州に住んでいますが
雪がないと全然冬らしくないとのこと。
でも、雪は少しでいいよ。
少しで。
posted by chacay at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月12日

ネットショップのスマートフォン版が使えるようになりました。

自分がスマホを持つようになり
iPadの通信を止めて
外出先からもスマホでショップの操作をしたりするんですが
びっくりするほど小さい!
iPadでも小さいと思っていたのがほぼ見えない。
広げて広げてようやく字が読める・・・という
煩わしさが気になり
スマホからご注文をいただく機会が多くなってきましたので
今年度から「スマートフォン版ショップ」も作りました。
PCショップと内容がほぼ同じで見やすい画面になります。
somaho_shop.png
スマホのブラウザから「Cha*cay」、「チャケイ」などで検索していただけると
New アイテムなど早くチェックできますので
ご活用くださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by chacay at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Aliceパネル生地を使って数点UPしました。


Alice柄パネル生地。
パネル生地はいいようで、作るときに注意項目がいろいろ。
柄があまり中途半端にならないように。
出来上がりの柄がさかさまにならないように。
IMG_0033.JPG
スタンダードポーチとペンケースに柄が使いやすく
(半端でミニポーチを一度UPしましたが)
50pだけ手に入れた生地を一気に使い切り
tetoteさんとショップに半分ずつUPしました。
IMG_0021.JPG
Aliceのチャームも手芸仲間から分けていただき
いつもウッドビーズでちょっとマンネリ化?だったのが
(でも、私はウッドビーズの方が一番ファスナーの引手を引きやすいのですが)
引手につけてみました。
パーツだけで価格もちょっと上がってしまうのですが
雰囲気あります。

どうぞショップとtetoteさんにてお楽しみください。
---------------------------------------------
IMG_0002-001a.jpg
滝川はまた全国ニュースで出たほど
ここ半月で一気に雪が積もりました。
バルコニーの窓、埋まってます。
開きません。
さて〜、また運動だと思って雪かき頑張ります。
肩こり解消できます。
posted by chacay at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2016年01月02日

Happy New Year ✿

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ema.gif
What's your New Year's resolution?
(あなたの新年の抱負は何ですか?)
私の抱負はいつも同じ。
「楽しく創る」
何か作っていればごきげんです。 (^^)
昨年は雑用で走り回っていましたが、今年はどうかいい年になりますように!
Wish me luck.
posted by chacay at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月31日

一年最後の日


あっという間に一年の最後の日。
最後の最後までバタバタしていました。
16669542672_79ef847163_m.jpg
小雪で喜んでいたのもつかの間。
一週間ほどでいつもの滝川になりました。

今年も一年本当にありがとうございました。 m(__)m
今年はtetoteさんにも出品し、広く作品を見ていただく機会が増えました。
あまり思うようにたくさんは作れませんでしたが
常に手芸に関わっていられることが幸せです。
来年もいろいろなチャレンジ、トライを楽しみたいです。

どうぞよいお年をお迎えください。 (^^)/
posted by chacay at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

ハンドウォーマー


ありそうでなさそうな配色のハンドウォーマー。
こちらも一点だけですのでどうぞtetoteさんからお楽しみください。
Wool 100%のあったかハンドウォーマー(ネイビー)
作品の詳細をもっと見る

ショップの方は年末決算がせまっている。
あ〜めんどう!と思うけど避けて通れないことなので
そろそろ片付けないと!
棚卸は大変ですがきれいに片付くし
ないと思っていたものが出てきたり
同じものを2度購入することもなくなったし
自分で作った決算という「きっかけ」を機に
ハンドメイド材料の大掃除に入ります。
posted by chacay at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年12月17日

フェアアイル柄スマートフォンケース


IMG_0016.JPG
この冬は暖かく小雪で身体は楽しています。
ニットのスマートフォンケースがふたつ。
色の組み合わせを考えるのが楽しいのですが
考え考えですご〜い時間がかかる。
やっとふたつです。
でも、楽しんで作っています。
数じゃないんですよね。(と、自分に言い聞かせる。)
納得できるものができるかどうか・・・
クリエーター皆さんの進むところだと思います。

今回は在庫の少ないtetoteさんの方にUPしました。
下記からリンクしていますので、どうぞお楽しみください。
tetoteさんは便利で、ブログからつながるリンクコピーが簡単にとれるんです。
(今更気づいた?!)
もっと便利な機能がいっぱいあると思うんですけど
よくわからず、のんびりいきます。
--------------------------------------------------------------
フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Brawn系)

作品名:フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Brawn系)
フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Blue系)

作品名:フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Blue系)


作品の詳細をもっと見る

posted by chacay at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年12月07日

冬のスマホケース 


冬はやはり編み物三昧。
大きなものは時間がないので、今は小さなもので。
インスタグラムにもUPしましたが
底を袋編みにしたスマホケース。
IMG_0002.JPG
「袋編み」を初めて使ってみました。
輪に編むのに棒針2本でできます。
最初はどうしてそうなるのかわかりませんでしたが
編んでみると・・・なるほど〜
ただ同じ号数で続けてフェアアイル柄にしていくと巾が変わって
ちょっと面白い形になりました。
底をはがずにすむので底はスッキリです。

今度は袋編み部分を細い号数で編んでみたいと思います。
こうやって、いろいろ考えながら TRY していくのが楽しい。
posted by chacay at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル