2015年05月27日

パネルプリントのミニバッグをUPしました☆


本日、ミニバッグ3点、ショップにUPいたしました。
シンプルですが、自分では使いやすい形ですし
贅沢に(笑)本革持ち手にしました。
革持ち手は手になじむので好きです。
IMG_0009.JPG
普段使いにお手軽です。
どうぞショップにてお楽しみください。
------------------------------------------------------
朝からいい天気。
IMG_0971_300.jpg
景色が緑色にあふれてきました。
IMG_0965_300.jpg
でも遠くの山はまだ雪があります。
IMG_0955_300.jpg
「主人と休みが合い、天気が良かったら」
という条件が揃ったら
また、山でトレッキングできるかな・・・
posted by chacay at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2014年07月01日

ランチバッグをUPしました☆


com2014_6.JPGランチバッグを完成させ
ようやくUPできました。
ペーパーバッグタイプのバッグです。
ミニバッグとしてでもいいかな。
両サイドに保冷剤ポケットをつけましたが
本当は冷気は上から下に移動するはずなので
上に乗せる方がいいのかな・・・
あちこち冷やすと安心でしょうか。

どうぞショップにてお楽しみください。

7月に入ってしまいました。
今年の半分、終わりました。
何か新しいものも考えたいのですが
ボーっとする日が多い。
R0020093.JPG
夏らしい空になってきました。
雷注意報が出てたけど
この辺は大丈夫でした。

東京近辺大変でしたね。
息子の埼玉は?と聞くと
雷がすごかった!とのこと。

早く梅雨が終わるといいね。
posted by chacay at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2014年06月22日

Lunch Bagの中


ランチバッグの外側を作りつつ
考えていたのが内側。
IMG_0004.JPG
最初ははりつけポケットにしていましたが
保冷材は吸水力のあるWガーゼポケットに入れたい。
ということで
まずポケットの片側を縫い付ける。
IMG_0001.JPG
次に折って両サイドを縫う。
で、Wガーゼのポケットに保冷剤を入れることができます。
IMG_0002.JPG
ついでなので
両側につけてみました。
保冷力が倍に。
IMG_0003.JPG
ただ、あまり大きな保冷剤を入れると
ちょっと重くなってしまうので
小さめのをふたつ・のほうがいいかも。

出かけることが多くて
のんびりペースで作っております。
posted by chacay at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2014年06月16日

Lunch Bag その2


ランチバッグの完成です。
紙袋型になりました。

この形はものの出し入れがしやすい。
外回りに端ミシンをかけると
カッチリとした形になります。
IMG_0003.JPG
主人はお弁当箱だけですが
飲み物も一緒に入ります。

500mlの水筒ではぴったり。
IMG_0006-vert.jpg

ペットボトルはやや余裕がある。
IMG_0007-vert.jpg

接着芯ではなく、接着キルト芯のほうが厚みがあって
形がきれいに保てます。

お弁当箱のサイズがまちまちなので
ランチバッグはサイズに迷います。
うちはみんな2段型のお弁当箱です。

自分用ならもっと小さいお弁当箱なので
もっと小さめでもいいのですが
水筒を一緒に入れようとすると
このサイズがベストかな。

中が見えないように
巾着の口布をつけることもできるけれど
今回はボタン止めにしました。

ひもを結んだりほどいたり・より簡単です。
だんだん安易さを求めるようになってきているような気がする・・・

posted by chacay at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2014年06月13日

Lunch Bag


朝から雷がなり、雨続きの滝川です。
また、道南では記録的大雨のニュースも出ています。

息子のお弁当作りがなくなって
バンザイした手を下ろし
今度は主人のお弁当作りを頑張っています。
IMG_0002.JPG
いつも紙袋に入れて渡していたので
ランチバッグを作ることにしました。

男性用はいつもこんな色合い。
今度はちょっと大きめです。

断熱シートを縫い込むと洗濯できないので
必要なら、あとで入れることにして。
保冷剤を入れるポケットをWガーゼでつけました。
暑くなると、保冷材はすぐに解けて
水滴が・・・
いろいろ考え、考えです。

自分で作ると思うようにできるのが
手づくりのいいところかな。

以前、自分のお弁当箱に合わせて
グラニー型のランチバッグを作ったことがありました。
今度はこの形にして
ショップ用にもどうかな・・・と思っています。

posted by chacay at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2014年06月09日

ワンショルダーのバッグをUPしました☆


本日、ショップに
「ワンショルダーのバッグ」を10点UPいたしました。
IMG_0028_200.jpg
今度のバッグは高さが2p低く
中が見やすいようになっています。
バランス的には前回とあまり変わらない感じで
ちょっと荷物が多めのときなど
カジュアルに持ち歩けます。

どうぞショップにてお楽しみください。
----------------------------------------------------------
猛暑の後は雨続き。
画像は暗めになってしまいましたが
材料が届き、仕上げました。

もう少し作ろうか・・と思っていましたが
暑くてのびてましたので
ここで区切り、またそのうちに。

今年は主人がエアコンをつけると準備しているので
涼しい環境で作成できるかな〜?
posted by chacay at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2014年05月27日

今作っているもの


3月にパッチワーク倶楽部で載せていただいた
「ワンショルダーのバッグ」を
東京や札幌で集めてきた生地で作っています。
ネットでも購入しますが
実際に見たほうが失敗がない。
ネット購入は時々、ハズレがあります。
IMG_0001.JPG
生地を買う時に何を作ろうか・・・と
イメージしながら選ぶんですが
バラ柄が多いです。
大柄は大きめバッグにいいですね。

この形は、持ち手が一本で
さっと肩にかけられる手軽さが使いやすい。

前に作ったものより
少し、高さを低くしてみました。
深い方がたくさん入るけれど
あまり深いと中が見えにくい・・というのもあり・・
本を少しアレンジしつつ、作っています。

やっと半分くらい進みました。
後、持ち手を作って、形作って
ボタンやタグをつけて・・・

で、ショップに出せるのは
多分、6月半ば過ぎになりそうです。

縫物はまとまった時間がないと
なかなか進みません。
posted by chacay at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年10月11日

アップリケの自分バッグを作りました。


ポーチのキルティングの合間に
夏からアップリケをしていたものを
バッグに仕立てました。
あまり手をかけていると
いつまでも出来上がらないのでシンプルに。
IMG_0069.JPG
サイドにポケットがあって
携帯電話入れ、鍵入れとして
それぞれ活用しています。
(ポケットが浅いと物が落ちるかな・・・と思い
深くしましたが、ちょっと深すぎて
これは失敗。)
IMG_0070.JPG
自分バッグはこの形が一番使いやすい。
2年おきくらいに新調しています。
ほぼ毎日持って歩いているので
私の布バッグは2年ほどでちょっとくたびれてきます。
硬い芯をあちこちに使ったので
仕立てるのが大変でした〜。
そして、やはり革の持ち手が一番!

posted by chacay at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月28日

ワイヤー入りポーチ・その2


ポーチに革テープの持ち手をつけてみました。
こうやって画像を見ると
バッグに見えますね。
IMG_0066.JPG
バッグインバッグと同じくらいのサイズですから
このまま持ち歩いても大丈夫。
口が大きく開いた状態でバッグに入れておくと
仕切り代わりにもできそうです。
ただ、ファスナーを閉じると
中の容量はちょっと少なくなります。
IMG_0072.JPG
やっと完成です。グッド(上向き矢印)

ワイヤーサイズがいろいろあるので
また違う雰囲気で作ってみようと思います。

口がしっかりしているので
本体はキルティングしたほうが
形を保てていい・・・・
ということで、しばらくキルティングが続くかな〜

>
posted by chacay at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月24日

花柄キルティングバッグをUPしました☆


次に作りたいものができたので
頑張ってバッグのほうを仕上げました。

バッグの容量としては
ティッシュボックス(スリムタイプ)が2箱入って
ファスナーが閉まる感じ、
というとわかりやすいでしょうか。
3箱で口までいっぱいってところです。
IMG_0003.JPG
肩にかけられるよう
大体50p前後の持ち手の長さにしました。
(テープが足りなかったり、継ぎ目があったりで
まちまちなんですが)

中袋にも芯を貼り、切り替えにも芯を貼り
底にも厚手の芯を重ね、
形はしっかりしています。

どうぞショップにてお楽しみください。

IMG_0006.JPG

まだキルティング途中のものが2点。
でも、ワイヤーパーツのものも
早く作りたくて、手がけているので
これはいつになるか・・・・ちょっと不明です。
IMG_0002.JPG

posted by chacay at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月20日

花柄キルティングバッグ進行状況


しばらくキルティングを続け
ようやく表袋が4点できました。
IMG_0004.JPG
これから中袋も作らなくては・・・
中袋もポケットをつけたり
ファスナーパーツを作ったり
切り替えをしたりと時間がかかりそうです。

出来上がりはまだまだ先ですね〜。

先日、通り雨の後、二重の虹が・・・
しばしながめて癒されていました。
RIMG0042.JPG

もうひとつ。
違う手芸材料を見つけてしまいました。
IMG_0005.JPG
キルティングバッグを進めながら
これを使ったポーチかミニバッグを考えています。
ワイヤーサイズが決まっているので
型紙は作りやすそうです。

どんなものができるかはお楽しみに〜 (^_^)
posted by chacay at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月15日

キルティングバッグ・ふたつ目完成♪


次に作っていたパープル系キルティングバッグ。
形になりました。
もう少し、型紙を直し
サイドの口のカーブに丸みをつけてみました。
IMG_0006.JPG
考えていたファスナーもつけることができました。
たくさん入って中が見えないのが一番かな・・・
マグネットボタンも開け閉めが楽で好きなんですが・・・
IMG_0001-001.JPG
新しいバッグの形が決まって
これからこんな生地で作っていこうと思います。
使っているのは綿麻生地と起毛シーチング。
シンプルな柄が好きです。
IMG_0002-001.JPG
しばらくはキルティング作業を頑張ります!
posted by chacay at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月13日

お花のアップリケバッグをUPしました☆


持ち手の革テープが届き
こちらも完成させました。
やさしい色合いの小さめ手さげです。

どうぞショップにてお楽しみください。
IMG_0022.JPG
バッグ本体が完成してから
薄手の革テープをネットで見つけました。
なので、
本体にはアクリルテープで角カンをつけてあります。
本当はどちらもこの薄い革テープを使えればよかったんですが・・・
もうちょっと待てばよかった・・・・です。

この持ち手のことで
バッグは自分では満足いく出来ではなかったので
ショップには、お買い得価格でUPしました。
IMG_0016.JPG
今までよく購入していた革テープが
厚みが2oのもの。
でも、これで角カンをはさんで
2重になった状態で本体に縫い付けるのは大変だし、かさばる。
IMG_0003.JPG
この薄いテープを見つけた時は嬉しかったです〜グッド(上向き矢印)

これから、今作っているキルティングのバッグに活用していきます。
posted by chacay at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月10日

シックなキルティングバッグがひとつ完成


革のテープが届き
ひとつ完成です。
肩にかけられるよう
ちょっと長めにしました。
IMG_0002.JPG
茶系も好きですが、
ブルーグレーというか、こういう色合いのくすんだブルーも好きです。
やはり、「革持ち手」だと見栄えしますねぇ〜 (^_^)

普段私が使っているバッグの持ち手は
「革テープ製」です。
今まで、木の持ち手、竹の持ち手、プラスチックの持ち手と
いろいろ試してみましたが
持ち手はが手にやさしくなじんで
使いやすいです。
木や竹はカチャカチャと音がします。

テープだけではなく
角カンをつけると
持ち手が横に倒れて中が見やすい。

でも、布で手作りするよりパーツ類も含め
持ち手だけで千円ほど材料費がかかるんです。

持ち手だけじゃなく
バッグ本体も
バランスがとれるよう
素敵な感じになるよう考えていきたいです。

次は同柄のパープル系の生地を手掛けています。
バッグパーツ4枚にキルティングをするのに
結構時間がかかる・・・
まず、土台をつくらなくては・・・

今度は口にファスナーをつけたい。
さて〜、思った通り
うまくいくかなぁ・・・・・

posted by chacay at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月08日

キルティングバッグ・その3


もうひとつ、
型紙の前後とサイドの割合を変えて作ってみました。

ハンドキルティングをするので
あまりかたい生地ではなく
今回使ったのは手ざわりのいい起毛シーチングの花柄です。
IMG_0004.JPG
最初のバッグと並べてみると
前後を広く、サイドを狭く
底が長方形の形になるように。
IMG_0001.JPG
内側はいつもの通りで。
今度はマグネットボタンを忘れずにつけました。
IMG_0005.JPG
底が広いので結構物は入ると思い
底に硬い接着芯もはりました。

ちょっと中袋がだぶついてしまいました・・・
(中袋は小さめに・が鉄則です。)
物を入れてしまうと気になりませんが
空いた時間にちょこちょこ進めていくので
(こうしよう・ああしようと思っていても忘れる・・・)
なかなか、100%満足のいく作品ができないです〜。

今まで、「持ち手」はリネンで作ってきましたが
見栄えがするのと、丈夫なので
(価格はどんと増えるのですが)
を使って作ってみようと思います。
こうやって角カンをバッグ口につけておけば
後は革テープをカシメで止めれば出来上がり。
革をきれいに縫うのが難しくて
最近はカシメ、活躍しています。

もうちょっと他の形や作り方も考えていて
キルティングバッグ研究はしばらく続きそうです。
posted by chacay at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月05日

キルティングバッグ・その2


昨日の続きです。

このバッグは底が正方形なので、
内袋を作ってから
ふと、思いついて
今まで作っていたポケットとは違う向きで
サイドにポケットがくるようにしてみました。
IMG_0001.JPG
ポケットがちょっとした仕切り代わりになります。
サイドに携帯電話。
中央に(ちょっと窮屈ですが)長財布。
半折り財布なら余裕です。
こまごましたものが分けられそうです。
IMG_0006.JPG
バッグはこんな形になりました。
後は革テープ待ちです。
IMG_0003.JPG
それと、いつも忘れるのですが
口・どうしよう〜
マグネットボタン?ループ&ボタン?

もう少し考えます。(^_^;)
posted by chacay at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年09月04日

キルティングバッグを考える


ようやく手作りモードに入りました。
バッグを考えています。
いつもいきなり作っては失敗が多いので
生地をたくさん使うバッグは紙で形を作ってみます。
IMG_0002.JPG
テープで止めて形をみる。
これは4つとも同じ型紙を貼り合わせたもので
そうすると、底はスクウェアに。
IMG_0003.JPG
バッグの口を閉じるとこんな形に・・・
でも、紙と布では
やはり感じが違うので作ってみることにしました。
IMG_0001.JPG
大きなものはキルティングするとしっかりします。
ちょっと時間がかかるけれど
やはりハンドキルティングが好き。
形がしっかりするよう
パイピングコードも挟みます。
IMG_0005.JPG
表だけ形にしてみると・・・
まぁ、こんなもんかな・・・
IMG_0004.JPG
両サイドをつまむと・・・
このフォルムも捨てがたい。
ぷっくりシリーズと同じです。

ぷっくりポーチ→ぷっくりグラニー→ぷっくりバッグ(仮称)

だんだん巨大化してますね〜。

オリジナルを考えるのって(楽しいけれど)なかなか難しい。

パーツ類、持ち手の革など
作りながら考えながらメール便で取り寄せなので
いつも時間がかかってしまいます。

花のアップリケバッグも持ち手の革待ち。
革のテープを使ってみようと思います。

こんなに家に材料があるのに
まだまだ足りない感じで、日々ネット検索しております。

しかし便利な時代になりました。
以前は近くの店に欲しい材料がなかったら
諦めるしかありませんでした。

今は椅子に座って買い物ができますね。
でも予算がないときは、買い過ぎに要注意です。
見たら、もうダメです。
気付いたら「お買い物かご」に入れている・・・・・
あ、予算ないんだった・・・
と、また削除したりして
そんなんで時間を費やしてしまう。
-------------------------------------------------------------
毎日毎日、雨雨雨

今年は異常気象とか・・・

記録的な豪雨、竜巻。
ニュースを見るたび、びっくりです。
posted by chacay at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年08月30日

miniバッグインバッグを作りました☆


ほぼ一か月ぶりの更新になってしまいましたが
本日、ショップに「miniバッグインバッグ」をUPいたしました。
雨の日ばかりで、画像がちょっと暗い感じなんですが・・・。
IMG_0003.JPG
このミニバッグはコンビニなどに行く際、便利です。
IMG_0044.JPG
たたむと平らになるので、
私はいつも車の中に置いてあります。
(バッグインバッグじゃないじゃん・と言われそうですが)
IMG_0042.JPG
マチが5p、巾22pですから
(私の長財布では)結構、ゆとりある感じで入ります。
IMG_0045.JPG
今回は高さを1p高くして
ボタンをつけてみました。

透明なボタンで、透明な糸で縫い付けたので
よくわからないですね。

ショップの画像をボタンを付ける前に撮ってしまったので
(後からボタンを付けることにしたため)
ショップ商品画像には
スナップが写っていないということに
UPしてから気付きました。 (^_^;)

確かに付いていますのでご安心ください。
posted by chacay at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年06月01日

ストリングキルトのバッグが完成


持ち手をどうしようかな・・・と考えていたバッグ。
結局は市販の革持ち手にしました。
サスペンダー金具がついていて
バッグの口にはさんで終わり・という
簡単さに手を打ってしまいました。  (^_^;)
IMG_0004_300.jpg
サイドのループエンドはウッド素材に。
IMG_0008.JPG
キルト芯が入っているので
ギューッとは絞れないのですが
ちょっと絞ると中も見えなくなって
形も変わる。

別な配色と別な形も作ってみたいなぁ・・・
と思いながら、なかなか手がつけられずにいます。
posted by chacay at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ

2013年05月27日

ストリングキルトのバッグ


先日、プレスキルトを試してみた続きです。

バッグの形にしてみました。
口部分をちょっとスカラップ風にカットしてみる。
IMG_0001.JPG
テープを使って、ひも通しを縫い付ければ
巾着風に。
IMG_0001-001.JPG
少し絞ると丸みが出ます。
後は持ち手を付けて完成。

ストリングキルトもいろいろな生地が使えて楽しいです。
------------------------------------------------------
今日は市の講習会の3回目。

大きめポーチだったので、
バイアステープをつけるのに時間が結構かかりました。
それでもファスナー付けまで進め
後はおうちで仕上げとなりました。
お手伝いいただいた Mさん、お疲れ様でした。 m(__)m

この間まで寒い寒いと言っていたのが
今日はいきなり「夏」気温。
急いで夏物の衣類を出しました。
暑くなると、アイロンかけがダル〜いです。
posted by chacay at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 布バッグ