2016年07月04日

ストラップを作る


数日暑くてのびていましたが
昨日から涼しくなり手作り少し進めます。

いつもは完成品を購入してたミニストラップ。
このごろ編み物のスマホポーチを作っていたら
ネイビー系が多いのに気づき、ネット検索しても
ネイビー色のストラップって見つけられない。

ないなら作ろうか・・・・と
ネイビー色の革を買い、細く切ってナスカンをカシメで止める。
IMG_1381.JPG
なんだ、こんなに簡単にできるんだったら
(今になって気づく)
もっともっとストラップの色のバージョンが広げられる。
IMG_1382.JPG
ということで
使えそうな革をどんどん切って
休みの今日は一日ガンガンとかなづちを打っております。

市販のストラップの長さだと私のバッグでは引きずる感じになり
自分用は短くすることもあります。
もし、ご希望がありましたら少し短くもできますので
カシメの種類と大きさが微妙に左右変わるかもしれないのですが
(メーカーによって大きさが微妙に違う)
ご連絡いただければ直すことができます。

後、ポシェットのコードなど
短いのを長くするには取り替えなければなりませんが
長すぎるのは切って短くできますので
こちらもどうぞご遠慮なくご連絡いただければと思います。
posted by chacay at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2015年07月20日

羊毛ピンクッションをUPしました☆


こちらもだんだん暑い日が多くなってきました。
まだ朝晩20℃くらいで一息つけますが
暑いのが苦手で毎年この時期はスロ〜ペース。

ボーっとしながらでも作れるピンクッションをひたすらサクサクしていました。
カラフルなものを作ると気持ちも明るく楽しくなりますね。
IMG_0130.JPG
ショップのトップページに少しと、tetoteさんに少し
あとは商品カテゴリーよりご覧ください。

飾りに使っていた天然石クリスタルや
スワロフスキーのビーズも在庫がなくなり
飾りやレースのないシンプルなものもUPしました。

今回、画像をちょっと変えてみました。
大きく写っていますが、今まで作成してきたものと
みな同じサイズです。
いただいたビンのフタがたくさんあって
しばらくはこのサイズですね。

ちょっと手元に置いて縫物をするときに使いやすいと思います。
針山が低くて短い針がもぐらないので
パッチワークをする方におススメです。
posted by chacay at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2015年07月18日

羊毛がほんの少し必要な時におススメサイト


北海道も暑くなったり涼しくなったり・・・
暑くなるとドーンとモチベーションが下がってしまいます。

暑くて頭がボーっとしているときは
羊毛フェルトで無心にサクサクしています。
ピンクッション作り。
IMG_0074.JPG
手芸店では大きなパックしか販売していませんが
ほんの少しだけ羊毛が必要なとき(小さなものしか作らない人には特に。)
染TAKEさんがおススメです。
10gから買えて、10g=50円からと安価な上、
色が100色もあって、サイトをみているだけで楽しい!
10gで結構使えます。
羊毛は軽いので
定形外郵送で・とお願いすると送料もあまり気にならない。
(北海道は宅配送料が高いところが多いので、どこの材料サイトを見るにも
まず、安い発送方法があるかどうかをチェック!)
ピンクッションの土台は大きなパックを購入し
模様を描くときはこちらを利用しています。

配色が好きなので羊毛もそうですが、
毛糸、刺しゅう糸などいろいろな色を集めて
眺めていると幸せ気分になれます。
posted by chacay at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2013年07月19日

ラベル作りの日


今日は残り少なくなったオリジナルラベル作り。
いつも同じようですが
フォントを変えたり、色を変えたり、サイズを変えたり・・・・・
IMG_0003.JPG
何枚もプリントすると
プリンターの機嫌が悪くなるので
IMG_0002.JPG
少しずつです。

Cha*cayで使っているのは
このオリジナルラベルと
huskypowerさんのテキストラベルが中心です。

作品につけると雰囲気がよくなる(と、自分では思っている)ので
これは欠かせなくて。  (^_^)

午後になって暑くなってきました。
マウスを持ちながらウトウト・・・ウトウト・・・
posted by chacay at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2013年04月03日

ダイ・ステッチワークで息抜き


先日からバタバタと忙しい日々でしたので
なかなか本格的な手作りに取り組めず
ちょっと気分転換です。
「ダイ・ステッチワーク」の本↓
IMG_0009.JPG
ダイ(=染める)と刺しゅうのコラボ。
ファブリックペン。
布用ペンです。
塗った後、アイロンもいらず、洗濯してもおちない。
IMG_0010.JPG
小さな図案を選んで(この本の図案ではありませんが)
ひとつ刺してみる。
バックを塗って図案をチェーンステッチで刺しゅう。
出来上がってみると、ちょっともの足りない感じだったので
IMG_0008.JPG
もうひとつ。
葉っぱも塗ってみる。
同じ図案でずいぶん雰囲気が変わります。
IMG_0007.JPG
このまま小さな額に入れて飾ってもいいし
ほかにどこに使えるかな・・・・
と思案中です。
posted by chacay at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年11月28日

ピンクッションUPしました☆


天気が良かったので
急いで写真を撮り
出来上がっていた分の「羊毛ピンクッション」をUPできました。
IMG_0054.JPG
明日まで、定形外郵送無料やってます。
この機会にどうぞショップにてお楽しみください。
posted by chacay at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年11月19日

パッチワークにおススメピンクッション


羊毛を固めたピンクッション
ショップにUPできました。
前回購入していただいた方が
「カップケーキ」みたい、と。
やはり、おいしそう・・・?

キルト針用ばかりではなく
針山がちょっと高いものも作ってみました。
IMG_0032.JPG
手作りがどうぞ楽しくなりますように。
--------------------------------------------------------------------------
昨日から降り出した雪がちょっと積もりました。
このくらいだといいんですけどね。
R0019777.JPG
そのうち雪に振り回され
なかなか作成が進まなくなるのが例年のことで・・・猫

posted by chacay at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年11月18日

「羊毛ピンクッション」作りが止まらない


ちょっとした時間にできるので
忙しいときはこれがストレス解消になり
最初は息抜き程度に作っていた「羊毛ピンクッション」。
作り貯まりました。
IMG_0003-002.JPG
羊毛も少しずつ、取り寄せて
これ、ながめているだけで
私は幸せ気分を味わえます。
(作らなきゃだめですが・・・)
IMG_0002.JPG
パステルカラーの土台も
なんだか、マカロンみたいでおいしそう〜。

今出来上がっているピンクッションは明日、UPできそうです。
posted by chacay at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年11月09日

ピンクッションをUPしました☆


ずっと曇り空でなかなか晴れ間がなく
ちょっと画像が暗いかな・・・と思いましたが
頑張ってUPしました。
IMG_0020.JPG
一番のおススメは針が見やすいイエローカラーです。
(最近、だんだん見えにくくなっているので)

手作りが楽しくなることを願って。 (^_^)
posted by chacay at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年11月08日

パッチワーク用ピンクッション


少しずつできていた「ピンクッション」。
6個完成しました。

針山が低いので
キルト針を立ててももぐらない高さです。
(キルト針は長さ23o〜29oを使っています。)
ピーシング針ももちろんOKです。
IMG_0003.JPG
以前は生地をパッチワークして中に羊毛を詰め込んでいましたが
それでも生地部分に湿気を含むのか
針を刺した生地部分のところがよく錆びていました。

それで、あえて羊毛だけを固めてみると、錆びないことがわかりひらめき
ずっとこのスタイルで使ってきましたが
針の抜き差しも軽くて、私のお気に入りとなりました。

このごろ雨雨ばかりの日が続き
画像がなかなかキレイに撮れなくて
でも、近日中にはUPできたら・・・と思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は新十津川の講習の日。
三角つなぎを四角にまで縫いつないでおいたので
早い方は時間が余るくらいで
ゆっくりと進められました。


posted by chacay at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年11月03日

ピンクッション作り


早い早いもう11月。
ばたばたしているうちに今年が終わりそうです。

空き時間にサクサクしていたピンクッション。
ひとつの土台を刺すのに一時間以上かかってます。
土台はしっかりしたほうが針が抜けにくい。
羊毛ですが、ふんわり感はなく固めです。

このピンクッションはどちらかというと短い針を使うキルター向きです。

R0019751.JPG
パッチワークに夢中になっていた頃、マチ針は大丈夫ですが
よくピンクッションに針(特にキルト針)が潜ってしまい
たまに中の針を出すと「こんなに!」と、出てくる出てくる・・・

なので、作っているのは、基本、針の潜らない高さです。
名付けるとすると「キルト針用ピンクッション」かな・・・
R0019748.JPG
まだ、デコの途中ですが
ちょっとずつ楽しみながら成長しています。
posted by chacay at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年10月29日

羊毛フェルトで息抜き


毎年寒くなると、暖かい素材を使って手作りしたくなり
早速、羊毛フェルトを集め
ビンのふたを土台にしてピンクッションを作ろうと思います。
IMG_0001.JPG
フタの高さくらいにすると
キルト針がもぐらないのでいいかな・・

無心にサクサク、サクサク。

テレビを見ながらサクサク、サクサク・・・・

どうやってデコしようか・・・と考えつつ
たまに指に針を刺す・・・あせあせ(飛び散る汗)
先に指カバーを作ったほうがいいかな・・・
IMG_0006.JPG
毛糸(ウール100%のもの)も出して、短く切って
IMG_0004.JPG
ほぐすと、一緒に使えます。
IMG_0008.JPG
ちょっとした時間とか
仕事が終わった後の疲れた時とか
無心にサクサクしています。
posted by chacay at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2012年03月05日

オリジナルラベル作り


バッグにつけるラベルですが
今まで作ってきた横長ラベルではなく
縦長で作りました。
R0016837.JPG
いろいろなラベルも作ってみたいのですが、
取りあえずシンプルに。
今、作成している手さげバッグにつけてみようと思います。

posted by chacay at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2011年06月27日

大物を作る


いつも作るのは小さな物ばかりですが
今日、目指したのはこれ
「スモック風ワンピース」

生地は「かれどに屋」さんのレーヨンと麻の混紡。
さらりとしたダンガリーの軽い生地です。

最初はかっぽう着のようなものの型紙を探していましたが・・・
後ろでひもを結ぶ形より
もっと簡単なスモック風の服になりました。

本のとおりではなく
丈を動きやすいよう、短くアレンジして作ってみました。

エプロン替わりのハウスウェアです。
後、腰回りにひもを通すようにもなっているのですが
しかし、ここで断念。

今日は非常に眠い日です・・・・・眠い(睡眠)
天気のせいだろうか・・・
posted by chacay at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2011年02月01日

キルティングマットUPしました☆


キルティングが済んでいたマットのパイピングを終え、
2点ショップの方にUPしました。

玄関に敷くといい感じになりますね。
玄関て、人目に触れる機会が多いので
やはりお気に入りのものを敷きたいです。

nesshomeさんの生地は
イラストの雰囲気が好きで
あまり細かく切らずに
シンプルに作っています。
他に巾着やバッグなど作成中で
(のんびりペースですが・・・)
完成次第、随時UPしていけると思います。

posted by chacay at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2010年11月27日

エコクラフトのカゴ


紙バンドを使ってカゴ作りを体験してきました。
考え方としては、織物と同じです。
バンドを交互に組んでいく。
ボンドで接着していく。

後は、レースなどでデコできますね。
きっと、小学生でも工作感覚でできそうで
親子で一緒に作る・・・なんて、楽しそうですね。
(うちはもう遅いのですが・・・)

バンドをもっと細く裂けば
もっと変化がつきそうです。
更にいろいろな色のバンドもあるので
バリエーションはどんどん広げられますね。

でも、これにのめり込むと
本職がおろそかになってしまうので
ここでストップ。
イベントまで後、一週間になってしまいました〜 (^^;)
posted by chacay at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2010年11月20日

半端な革テープを使ってストラップ作り


手芸用品入れの中で見つけた使わない(であろう)革持ち手と
バッグの持ち手を作ったときに残った
半端なサイズの革テープを
ストラップ用、バッグチャーム用に
切り刻みました。

ちょっと折りグセがついているので
今は本で重しをかけて数日おいておきます。

「東京アンティーク」さんのスタンプが
一番いい感じで好きです。
いろいろなスタンプがあるけれど
英文と絵の両方入っているのがお気に入り。

後はチャーム類をつけて・・・・・

私はどうも、レースなどいろいろつけるのがニガテです。
特にレースは使っているうちに
ヨレヨレ感が出てくるし、汚れも・・・・
それはそれで、雰囲気があっていいのでしょうが・・・・
好きずきかな・・・
レースに何か下処理をするといいのかもしれないですね。

ということで、シンプル&スッキリな感じで完成・・・・で終わりです。
何か物足りない?
でも、飽きないんです。
それに「丸カン」があれば
後で雰囲気に合わせて何でも足していけますし。

今はこんなのを量産しています。
posted by chacay at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2010年10月15日

ネックレス作りの日


明日、結婚式に出席するので
昨日から久々のアクセ作り。
(間際にならないと焦らない・・・)

いろいろなパーツを9ピンでつないでいくのですが・・・

昨日はここまでつながった・・・

でも、2連にしたくて
もうちょっと頑張って
鎖に下がっているパーツを
スワロに取り替えようと思ったら・・・

Tピンを買い忘れ
止まってしまう・・・

仕方がないので、
鎖と鎖の間に9ピンでつないでみる・・・

やっと、完成〜
間に合いました 手(チョキ)

一日分の視力を使い切った・・・(*_*)

アクセサリー作りは若いときの方がスムーズです。
posted by chacay at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2010年09月29日

「縮むシート」でミニバッグ


熱を加えると縮む布を使って
作ってみたものです。

小さなグラニーバッグ型に。

30%収縮とのことで
型紙サイズと比べてひとまわり大きく生地を用意して
同寸の表生地と収縮シートを重ねて
約1.5cm巾で格子にミシンをかける。

ドライヤーでまんべんなく熱を加えると・・・
(アイロンでもOK)
シートだけが縮んで
綿を入れていないのにキルティングをした感じになります。

元の大きさと比べるとこれだけ縮んでる・・・↓

でも、同じ大きさで作ったのに
熱の加え方で出来上がりがこれだけ↓違う・・・

和風のグラニーバッグの出来上がり。

このポコポコとした質感が面白いでしょう。 (^^)/

今回使ったのは「ちりめんジャガード」という生地。

よく年配の方々が着物リメイクで
バッグや小物を作られています。

薄いキルト芯を入れると
もうちょっとふんわり感としっかり感が加わります。

ひたすらミシンを格子にかける・・・という作業に
めげそうになりながら
なんとか形になりました。

あまりしっかりした生地ではなく
コシのないドレープ性のある生地の方が
いい感じのポコポコ感になりそうです。

posted by chacay at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り

2010年09月07日

カンタン☆ビーズブレスレットとイベントで見つけたお気に入り☆


いろいろ手作りはしてきたけれど・・・
手がけたことのないものがエコクラフト。

「遊工房」さんのカゴです。

ちょっと小物を入れて置くのにいいですね。
これで500円・・・・て安すぎじゃないですか・・・・・
と、思うほどキレイに丁寧に仕上げてあります。

何を入れよう・・・とか
もっと買っておけばよかった・・・とか
考えています。
また、機会があるかな・・・

ミシンがなくて何しよう・・・と考える毎日。
今日はこれが出来上がりました。

ビーズ用ゴムに半端に残ったビーズを
ランダムに入れて・・・・
二重巻きにするくらいでゴムが切れた・・・・
特小サイズは無理でした。

最初と最後をカシメ玉で交差させてカシメをつぶせば
超カンタンブレスレットの出来上がり!
posted by chacay at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の手作り