2011年03月09日

スタークロッシェの本


ちょっと変わった編み方の本を見つけました。
「スタークロッシェ」
今年はこれに挑戦してみよう!と考えました。

が・・・・・
今は編む時間がないので
眺めているだけです。
ただ読んでいるだけで満足しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結構雪解けも進んで、春が近いかなぁ・・・・と思っていて・・・
朝、起きたら吹雪で真っ白です。(^^;)
あ〜ぁ、元に戻った・・・・
まだ、外はマイナス気温です。
寒い寒い!
posted by chacay at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2010年03月21日

本に作品が掲載されました♪


先日,パッチワーク通信社より本が届きましたぴかぴか(新しい)

以前作ったオレンジピールのアップリケバージョン・ミニキルト。
40cm角くらいの作りやすく飾りやすい大きさのキルトです。

別ブログ「パッチワークキルトライフ」の中で紹介したキルトです。
本に載せていただくと、立派に(?)見えます。 手(チョキ)



本は明日22日に発売となっています。
よかったらのぞいてみてください。
posted by chacay at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2009年12月29日

笑える「ゆかいな誤変換」

息子が小学生の時に、ウケてた本。

キーボードを打っていると、
誤変換ってけっこうありますよね。
ときどき、自分のでも笑ってしまうものもあるんですが・・・

本はブラックユーモア的なんですが、思わずプッと吹き出します。




お食事券汚職事件(なんていうのはよく聞きます。)
学校へ行こう学校閉校(学校がなくなった?)
毛布取らないでもう太らないで(自分の体に言いたい・・・)
今日麩の味噌汁恐怖の味噌汁(どんな?)
また会う日までまた会う暇で(暇・・・欲しい)
感無量です缶無料です(うれしいかも・・・)
早くしないと置いてかれるよ早くしないと老いて枯れるよ(大変です!)

手作りする暇がないので、こんなこと打ってます。 (^^;)
posted by chacay at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2009年11月19日

トープカラーの本、発見♪


トープカラーって、私にとってはいろいろなシーンになじむ色。
洋服にしても、アウターにしても合わせやすい色です。
飽きがこないんですね。

トープは茶色がかった灰色ということらしいんですが
私はベースにトープ調を使い、後はオレンジっぽいのも
ブルーグレーも黒もいろいろ合わせるのが好きです。

トープカラー・スタディブックbook_saito.jpg

この本は配色から、トープ調のバッグなどの作品がたくさん載っています。
編み物やリネンも作りやすいけど、時々パッチワークもしたいなぁ・・・
と、手作り欲は尽きません。
posted by chacay at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2009年10月07日

「おしゃれ時間」と「ぐりとぐら」のカステラ


私が毎号楽しみにしているのが「おしゃれ時間」。
今回はモチーフ特集でした。

本の通りにはあまり作らないのですが、
作品のイメージがヒントになったり、
マテリアル辞典、大人の家庭科などの記事が
な〜るほど・・・と役に立ちます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから図書館で見つけた本。
思わずなつかしくて借りてきてしまいました。



この本の解説本で「絵本「ぐりとぐら」のすべて」。
絵本は3人の子供と共に、何十回と読んだことか・・・

そう、のねずみのぐりとぐらが大きな卵を見つけて
カステラを焼いて・・・の話です。

本にカステラのレシピが載っていたので、
休みの日に焼いてみよう!と・・・

材料
(直径18cmのフライパン型の場合)
卵        2個
卵黄       1個分
グラニュー糖   65g
薄力粉(ふるう) 65g
牛乳   大さじ 1
無塩バター    15g

作り方
1.卵と卵黄をほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで
  よく泡立てる。
2.牛乳とバターを60°Cくらいに温めて 1に加え、かき混ぜる。
3.薄力粉を入れ、さっくり混ぜて型に流す。
4.170°のオーブンで約40分、表面がいろづくまで焼く。

スポンジケーキ型を使う場合は型の内側にバターを塗り
パラフィン紙をしいて、材料を1.5倍にするそうです。

ぼくらのなまえは、グリとグラ
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること、たべること
グリ、グラ、グリ、グラ


ここって、皆さんどう歌っていました?
きっとそれぞれのメロディーで子供に伝えられているんでしょうね。

posted by chacay at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2009年09月01日

手作り本の本だな

アマゾンのインスタントストアを使って
お気に入り本をまとめてみました。
持っている本と、いい雰囲気の本を集めています。
手作りの合間にどうぞご覧下さい。  喫茶店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*この簡単なバナーひとつ作るのに時間のかかったこと!
「花子」はテンプレートを使う以外、あまり使ったことがなくて
試行錯誤の結果、なんとかUPできました。(^^;)

bookstore.gif

きっと、PCにインストールされてるソフトのほとんどが適当に
操作してて、本当はよくわかってないと思います。

時々、図書館で超初心者向けの本を借りてきては、あらためて
「そうだったんだ・・・」と納得してたりして。

思えば、今まですべてセットアップされたのを使うだけだったし、
トラブルは子供たちがすべて解決してくれて、私はおまかせばっかり。
そのシステム係の子供たちが離れて暮らしてしまうと、大変!
のんびりやってられなくなりました。あせあせ(飛び散る汗)

覚えることが山ほどあります。
(手作りのほうも考えることがいっぱい!だし)
だけど、覚える端から忘れる・・・
容量オーバー?  かな・・・


posted by chacay at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2009年07月13日

私のリラックス本

葉っぱ好き★

下の本、ただながめているだけなんですが、癒されます。
昔から見てるのに、今になって初めて知った草や葉の名前がいっぱいで。
文章も硬くなくて面白い。
刺しゅうやアップリケ、レイアウトなどに参考にもなります。

たまに疲れたとき、寝る前にページをめくりつつ・・・・・
子供たちが大きくなってしまうと、以前のように散歩途中で道ばたの自然に目を向けることがなくなったなぁ・・・と思いつつ、寂しさが少し。


   
posted by chacay at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本

2009年06月26日

☆ショップの作品が本に☆

好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)
好きな布でつくる自分だけのバッグ
★待ちに待った本が届きました〜  (*^_^*)

3月頃、ショップの作品を貸して欲しいとパッチワーク通信社から連絡をいただいて、本が出来上がるのが6〜7月頃の予定とのことだったので、どんなふうに載るんだろうと心待ちにしていたのですが・・・

    *****ステキな雰囲気の本です******


・掲載ページはこんな感じです。


P.10  「ポーチとコインケース」

sakura0625a.jpg

コインケースはお札が折って入るサイズ。コインだけの小さなサイズの物も作ってみましたが、お店のレジで札入れも出し、小銭はまたコインケースも出さなきゃ・・・と一度に済まなくて、自分では使いませんでした。両方入るのがbetterかな・・(bestはカード類も入る物)使うシーンに合わせて使い分けてます。

ポーチの方はこれも自分サイズで作った物なんですが
ルージュやコーム(折りたたみの)、目薬(最近の必需品!)などのお化粧類用、サニタリー用などにバッグにいくつか入っています。


P.38  「巾着バッグとペタンコバッグ」
sakura0625b.jpg

バッグ類(というか、袋物ですが)はお財布と携帯などの貴重品だけを持ち歩きたいときに手軽です。巾着のように口が閉まるのが安全かなー(口の開いたバッグは出し入れしやすいけれど、車の中に置いてブレーキを踏んだ時とか、よく、ひっくり返って中の物が散乱!なんてことに・・・)
作り方がカラーで詳しく載っています。2〜3日でできますので手作り派の方は、好きな布で”オリジナル”が作れます。



P.66 「ポーチ」

sakura0625d.jpg

他の方々のステキな作品もいろいろ出ていて参考になります。書店で見かけたら、一度ご覧下さい♪

posted by chacay at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の好きな本