2009年07月23日

オリジナルラベル作り

★Wordで絵が描けます★
リネンのラベル
今、ショップの作品につけているラベルです。言葉とともに迷ったのがフォント(文字)の種類。「Script bold」あたりが好きです。「ワード」のフォントは限られるため、もっといろいろ探すといいのがあるかも・・・ついでに「クロバー」も「ワード」で作りました。([ワード」って文章だけじゃないんです。)実はオートシェイプのハートの形を4つ組み合わせたものです。今のところ絵になりそうなのは、そのハートくらいなんですが、星とか丸とかの組み合わせで結構楽しめます。


【クロバーのイラスト作り方】Word2003で
・「オートシェイプ」のハートをクリック(最初は大きめで、後で小さくします)
・ハートの上で右クリックして、「オートシェイプの書式設定」→「塗りつぶし」→「塗りつぶし効果」→「グラデーション」2色 で色を決め、形を決めたらCOPY→3枚貼り付け。
・絵を回転させて位置を決める。
・茎の部分はオートシェイプの曲線。
・バランスよく配置したら、ハート一つを選択し、続けてShiftキーを押しながら全部の絵を選択。
・絵の上で右クリックして、グループ化にすると便利。バラバラの絵がひとつの絵になります。拡大、縮小もOK 手(チョキ)

ただ、拡張子が 「.doc」 なので、Wordでしか使えない・・・
拡張子を変えたら、宇宙文字の羅列に・・・
ここに図も載せたいのに、まだCSSがイマイチで・・・
まだまだPC勉強中で、初心者の域から出られません。

でも関心のある方は遊んでみてください (^_^)

wacom intuos3

息子から「ペンタブ」というものを借りてきました。
どうやら、マウスではなく「ペン」で線がかけるようです。
が、思い通りになかなかならず・・・ん〜、これは難物です。

イラストとか自由に描けるはず!なんですが、ゆっくりと取り組む時間が今のところないです。でも、宝の持ち腐れにはしたくないと思っています。 (^^;)
*「〜する時間がない」・・・というのが、このごろ口癖になってるような・・・したいことがいっぱいあって、一日24時間では足りないですね〜ー(長音記号1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続き ★参考ワード絵★
illust0731.htm
なんとかUPできました。
こんな風になります。

でも、なぜかズレて出てしまう・・・
イメージだけでもわかるかな。  (^^;)

posted by chacay at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2009年07月14日

HTMLとCSS

ブログやショップをやっていくうちに
自分の思うようにレイアウトしたいと・・・時々思うのですが〜
このHTMLが最初、なかなか難物で思い通りにならず・・・
ひとつでも間違えると、とんでもない表示に・・・(T_T)

昔々少々かじった「BASIC」を思い出します。
OA中心だったコンピューター会社がパーソナル向けに出したPCシリーズに
興味があって、専業主婦のひまつぶしに購入☆
・・・さて、これで何ができるか・・・ソフトがなければただの箱です。
ちなみにドライブ(記憶装置)はカセットテープですexclamation
(今では化石ものですね)

じゃ、ソフトを作ろう!と日々、遊んでいましたが。
単純なゲームひとつにえらい時間がかかり、
結局、インベーダーゲームもどきくらいしか作れず、
そのうち、子供が生まれると遊び道具に変わってしまいました。

後々、購入したワープロのほうがずっと実用的だったなぁ

今こうやって、またPCに向かうことになって
ふと、昔を思い出して自分に苦笑してしまいます。

BASICは忘れてしまいましたが、また再びPCを使い始めると疑問だらけで・
PCに詳しい子供たちにいろいろ質問攻めにすると
こんな本が送られてきました。



自分で覚えなさい、ということでしょうね〜 (^^;)
(この本は眠れないときに役立ちます。5ページも読むと 眠い(睡眠)・・・厚くて枕にもなります手(チョキ)

基礎から学んでいないのでわからない言葉だらけですが。
必要なものだけピックアップして覚えるようにしています。
更にCSSがわかれば、もう少しきれいなWebページになるかも・・・
と思って、頭の老化防止に頑張ってみよう! グッド(上向き矢印)


posted by chacay at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン