2016年10月09日

リストウォーマーをminneギャラリーにUPしました☆


いつものようにバタバタとしているうちに
もう朝晩暖房が必要になる季節になりました。
10月ですものね。

ずっと編み貯めていたリストウォーマーを
一度区切りをつけて「minneギャラリー」の方にUPしました。
リストウォーマー、肌寒い時に活躍しています。
ギャラリーにて思いつくままの配色をお楽しみいただけましたら幸いです。
(minne バナーよりリンクしています。)

IMG_0003a.jpg
先日、ブルーグレイの好きな色が手に入り
編み物妄想がまたどんどん拡大していく。

編物はとても時間がかかりますが(編み込みは特に!)
毛糸と編み針があれば進むので
隙間時間にちょこちょこできて
今の自分に合った手芸になっています。
posted by chacay at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2016年09月20日

minneサイトに編み込み小物オープンしました。


ようやく涼しくなって休みの今日は少し気合い入れました。
出来上がっていたスマホポーチをminnneさんの方に初めて登録してみました。
<右のバナーからリンクしています。→ >
tetoteさんでは同梱の送料が、重量制の定形外ではどうしても誤差が出てしまい
多くなったり少なくなったりでどうしたものか困っていたのですが
minneサイトでは送料込で設定いたしました。
ご購入いただける場合、新たに登録のお手間をおかけしますが
どうぞご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
IMG_0003.JPG
発送でminneさんではネコポスが使えるらしいのですが
滝川にファミマはないし、ヤマト運輸の営業所まで遠い。
で、やはり定形外が一番スムーズに発送できます。
今まで郵便事故が一度もなかった郵便局に感謝します。
これからもないことを願って。
(でも「絶対」ということはないと思いますのでいつまでも届かない時はご連絡ください。)
IMG_0070.JPG
今はリストウォーマーをちょこちょこと編んでいます。
私は仕事でも使っていますが、手首を暖めるだけで
ホント寒さがずいぶん違うんです。
手軽なウォーマーとして肌寒い時におススメです。
こちらはある程度まとまった数ができたら(多分10月中旬頃では・・)
UPしようと思います。

作りたいもの、編みたいものたくさんありますが
今はできることだけ少しずつ。
楽しんでいこうと思います。

posted by chacay at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2016年09月05日

編み込み小物ページを作成中


北海道の夏は涼しい・という慣例はどこへいってしまったんでしょうね。
9月に入ってもまだ暑めの日が続きます。
おかげで8月初めからずーーーっと夏バテ状態の上、風邪をひく。
食欲なし、やる気も出なくて
(動けなくなるので押し込んで食べていますが)
おまけにミシンの調子が悪くて、ボビンケース取り寄せ&取り替え。
次々と用事が襲ってくる。
これでもか!っていうほど手作りの支障が。
(と言い訳しつつ・・・)

今日になってようやくできていた作品の写真を撮れました。
IMG_0052.JPG
編んでから中袋をつけたりボタンを打ったり
半分だけ完成して進みました。
編んでいるのは楽しいけれど
編んだものだけどんどん貯まっていて
なかなか完成に至らずでした。
IMG_0054.JPG
以前書いたように編み込み小物はminnneさんに分けようと思います。
ショップもゴチャゴチャのままですし、
自分でもわかりやすいように準備中です。
9月末には、と目途をたてて
とにかく、
早く涼しくなってください!
posted by chacay at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2016年08月07日

フェアアイル小物一直線


本州も大変でしょうが、北海道も 暑い です!
でも、毛糸で編み物をちょこちょこと進める毎日。
というか暑くて何も考えられない、やる気が出ない
と言った方が正解かな・・・
それでも、とにかく手を動かしているのが好きで
空き時間に「何か」しています。
IMG_1419.JPG
今年は編み物系は他に集約してUPしようかと
minnneさんで準備中です。
アカウント整理してからずーっと準備中のままなんですが
涼しくなったら少しは頭が働くか・・・
はたまた今のように仕事と家事と雑用に追われるか・・・

↴超サマーカットからちょっと毛が伸びてきました。
全身毛におおわれてるんだから暑いよね。
P_20160803_154731.jpg
健康でおてんばです。
じっとしてるときは少なくて、とにかく何でも口に入れてかんでいる。
いつも人の後に付いてくるのに
おや・・静かだな・・・と思ったら
いつもはダメと言ってるものをかんでいる。
目が合うとダッシュで逃げる。
退屈しないです。
posted by chacay at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2016年06月03日

編み物しています


暑くなったかと思えば峠で雪が降るほど寒くなったりの北海道です。
このごろは雑用とわんこ用に部屋を片付けたりの日々。
IMG_0001.JPG
スマホポーチとかポシェットとか
肌に触れないものは糸の素材にこだわりなくどんどん使っています。
とにかく色数があると嬉しい。
靴下編み用のソックヤーンはナイロン混なので丈夫で
糸割れしなくてとても編みやすいです。
ちょこちょこと色を足しては楽しんでいます。
ソックヤーンはドイツ製が主流かな・・・
ナイロン混は国産でもハマナカのコロポックルがあって
一度使ってみましたがほんのちょっと太い。
coropokkuru.jpg
いつもは「靴下の毛糸やさん」から購入しています。
ひとつふたつ買うなら海外からよりずっとお手軽。
一玉100gが主流なので(靴下一足分)通常の2〜3倍あって
しばら〜く大丈夫!
また、毛糸が増えだしました。
今は生地より毛糸の方が多いかも。
---------------------------------------------------------
ちょっと太ってきました ↓
歯が生えてきて洗濯バサミをカミカミするのが好き。
IMG_1308.JPG
洗濯バサミ ボロボロ。
posted by chacay at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年12月22日

ハンドウォーマー


ありそうでなさそうな配色のハンドウォーマー。
こちらも一点だけですのでどうぞtetoteさんからお楽しみください。
Wool 100%のあったかハンドウォーマー(ネイビー)
作品の詳細をもっと見る

ショップの方は年末決算がせまっている。
あ〜めんどう!と思うけど避けて通れないことなので
そろそろ片付けないと!
棚卸は大変ですがきれいに片付くし
ないと思っていたものが出てきたり
同じものを2度購入することもなくなったし
自分で作った決算という「きっかけ」を機に
ハンドメイド材料の大掃除に入ります。
posted by chacay at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年12月17日

フェアアイル柄スマートフォンケース


IMG_0016.JPG
この冬は暖かく小雪で身体は楽しています。
ニットのスマートフォンケースがふたつ。
色の組み合わせを考えるのが楽しいのですが
考え考えですご〜い時間がかかる。
やっとふたつです。
でも、楽しんで作っています。
数じゃないんですよね。(と、自分に言い聞かせる。)
納得できるものができるかどうか・・・
クリエーター皆さんの進むところだと思います。

今回は在庫の少ないtetoteさんの方にUPしました。
下記からリンクしていますので、どうぞお楽しみください。
tetoteさんは便利で、ブログからつながるリンクコピーが簡単にとれるんです。
(今更気づいた?!)
もっと便利な機能がいっぱいあると思うんですけど
よくわからず、のんびりいきます。
--------------------------------------------------------------
フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Brawn系)

作品名:フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Brawn系)
フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Blue系)

作品名:フェアアイル柄手編みスマートフォンケース(Blue系)


作品の詳細をもっと見る

posted by chacay at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年09月16日

ひたすら編み物


しばらくぶりの更新です。
なんだかバタバタの毎日で、合間合間にできる編み物を続けています。
blog20150916.jpg
少しずつ作りたまってきました。
のんびり編み物なので一週間に約ひとつずつのペース。
更に裏をつけるとまた時間がかかり
でも、色合わせが楽しいです。
色の冒険もしてみましたが、やはり好きな配色は同じようになり
似た感じのもあり、大きさもいろいろで、ネックウォーマー三昧。
朝晩涼しくなって、編み物にいい季節になりました。
-----------------------------------------------
24日から28日まで出かけることになり
ショップはお休みさせていただきます。
メールの返信や発送は休日明けとなりますので
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by chacay at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年08月20日

フェアアイルを楽しむ


ここしばらくはちょこちょこと編み物三昧。
ネックウォーマーの裏をつけたり
(キルトニットというとても肌触りのいい生地をみつけました。)
色合わせを楽しんでいます。
IMG_0002.JPG
秋にまとめてUPできたら・・と思って作りためています。
今年は「ネックウォーマー」メインになりそう。
----------------------------------------------------
北海道の8月はいつも雨雨が多いです。
蝦夷梅雨という言葉があるように
本州ほど気温はひどくないけれど湿気の多い日が続いたりで
すっかり身体はバテバテです。
早く涼しくなりますように・・・。
posted by chacay at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2014年11月17日

フェアアイル柄帽子


先日から雪が降り積もり
しばらくは降ったり解けたりかなぁ・・・
寒いです。

さて、今まで60目とか72目で編んでいたものが
帽子は180目で編むと
一周が長い。
リストウォーマーのように同じものをふたつではないので
気分的に楽に進められる編み物なんですが
一周が長い。
それでもひとつひとつ形になると嬉しくて
↓こんな感じで増えています。
IMG_0001-001.JPG
色の組み合わせを考えるの・楽しいです。
IMG_0003.JPG
そろそろ12月のイベントの準備もしなければと思いつつ
材料が足りなくなって止まってしまったりで・・・
で、結局編物をつかんでしまう・・・。
1日があっという間に過ぎていきます。
posted by chacay at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2014年11月10日

フェアアイル柄リストウォーマーUPしました☆


ようやく写真を撮り終えた
リストウォーマーたち。
ショップにUPできました。
IMG_0016-001.JPG
今回UPしたのは、目数の少ない細めのもの。
本ではほとんど「中細で60目」とか出ているのですが
わたし、手首が太いかも・・・
結構ぴったりサイズになりました。
ぴったりしたほうが、すきま風が入らなくて
暖かく感じるのですが
自分にはもうちょっとゆったりしたほうがいいかな・・・
と思って、ゆったりめでも作っています。

模様によって目数を計算しなければならないので
限定されてしまうのですが、
60目、72目だと、約数が多い。
女性用リストウォーマーだと、そのどちらかです。

リストウォーマーを編んだり
帽子を編んだり
やはり編み物三昧になってしまう。
外が寒くなると暖かい素材にどうしても手がのびますね。

かぎ針ケースは今ファスナー付中。
こちらも少しずつ。
posted by chacay at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2014年11月07日

帽子・2目ゴム編み止めなしで作る


フェアアイル柄帽子、裏の始末はまだですが
形は完成!
このハポさん(発砲スチロール製)は
頭がキッズサイズ(頭位52p)なので
大人だと、もっとぴったりした感じです。
IMG_0003.JPG
帽子の端を2目ゴム編みにしたほうが
頭にフィットします。
でも、以前にも書いたように
「2目ゴム編み止め」が超ニガテ。

どうしようかなぁ・・・と思っていましたが
↓これはどうでしょう。
IMG_0004.JPG
ゴム編みが終わったら
続けて表編みで、フチをくるんと丸める!
これだったら、最後は「伏せ止め」でOK手(チョキ)
よーやく自己解決しました。

いろいろな色で編みたいなぁ・・・
でもやらなきゃならないこともいっぱいで。
少しずつ楽しみます。
posted by chacay at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2014年11月03日

フェアアイル柄の帽子を編んでみる


毎年のことながら、寒くなると編み物がしたくなる。

ずっとミニ輪針でリストウォーマーばかり編んでいたので
ちょっと大きなものに挑戦。
まっすぐ編んで上で絞る帽子。
IMG_0006-001.JPG
本の目数で編んだのに
出来上がりはキッズサイズ・・・・・
最初にゲージをちゃんと計算するべきですね。
でも40cmの輪針は編みやすくて
ちょっとした空き時間に楽しんでいました。
で、今は再度リベンジ中。
---------------------------------------------
大きな iPhone6 が出て、スマホも考えていたけれど
北電の電気料金はどんどん上がる。
これから暖房費が家計を圧迫する。
MVNO、simフリーの格安スマホも考えたけれど
トラブったときにシステムに詳しくないので困るかも・・・
どうしようかなぁ〜と思っていると
息子からいい情報が・・・。

iPad2にモバイルルーターをつけて(iPadはLTE仕様ではないので)
ガラケーと2台持ち、ということにしました。

携帯電話料金は3,000円/月ほど。
モバイル料金は一番容量が少ないもので972円/月。(OCNで)
70MB/日・・・←多いか少ないか、よくわからない。
でも、スマホの半分で済みそうです。手(チョキ)
IMG_0003.JPG
外出先でインターネットが使えるようになり
(携帯でも使えるけれど、画面が小さすぎて何も見えないし
パケット料がすごいことに。)
動画やネットゲームをすることもないので
しばらくこれでいいかな・・・

2,3日持ち歩いてみました。
バッグがちょっと重いです。
posted by chacay at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2014年01月22日

「リストウォーマー」UPしました☆


数日寒い日が続いているので
外出はマフラーぐるぐる巻きと、さっそく作ったリストウォーマーで。
毛糸ってあったかいですね〜。
IMG_0019.JPG
配色を考えているときが一番楽しいです。
(編むのにはとても時間がかかるので)
来冬までにはマフラーも編みたいなぁ…・

本日、ショップに「リストウォーマー」と「ポーチ」を一点UPいたしました。
機械編みのようにビシッと目はそろっていませんが
(手作り感いっぱい?)
まだまだ修行中なのでお安く提供させていただきました。
風の強い春先まで使えると思います。
どうぞショップにてお楽しみください。

posted by chacay at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2014年01月10日

リストウォーマーその後


編み物って時間かかりますね〜。(私だけかなぁ・・・)
一週間でやっとここまで。
2目ゴム編み止めの伏せ止めもいいのですが
やはりとじ針を使ってゴム編み止めにする端がきれいです。
IMG_0007.JPG
それで、今度は両端を一目ゴム編みにすることに。
(一目ゴム編み止めはできる。)
北海道は寒いのでリストウォーマーでも長めです。
外出用でもあるけれど、パソコンの前にいる時でもいいですね。
動いているときはそうでもないけれど
じっと座っているときは冷えます。
IMG_0008.JPG
やっと編みあがった!と嬉しさ反面
裏側がこんな感じで
もう一仕事。
色と模様を考えて編んでいるときは楽しいんですが・・・

そういえば最近ミシンを使っていない・・・
編み物ばかりしています。
posted by chacay at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2013年12月30日

フェアアイル柄リストウォーマー


リストウォーマーは目数が少ないので
また「ミニ輪針」でちまちまと編んでいます。

さて・・・・・
とじ針を使う2目ゴム編み止めが超ニガテなchacay。
風工房さんの本の編み方では
引き抜き止めとなっていますが
編み方がきついのか、ちょっとつっぱる感じ。
ネットで出ていた
かけ目をして伏せ止め↓で編んでみると
今度はかなりゆるゆる。
IMG_0001.JPG
折り返しも楽だけど
使っているうちに伸びそうで・・・
IMG_0002.JPG
かけ目なしの普通の伏せ止めでやってみました。
表目は表編み、裏目は裏編みで。
IMG_0003.JPG
こっちのほうがいい感じ。

まだいろいろ試し編み段階なので
↓片方ずつです。
IMG_0004.JPG
自分でも使えない・・・
--------------------------------------------------------------
滝川、今になって大雪です。
ちょうど息子たちが帰って来ていて助かった。
休みの今日、決算をしてしまおう!と思っていたけれど
雪かきと屋根の雪下ろしでほぼ一日終わりました。

後、一日しかない!
せっぱつまらないと焦らない性格は
なかなか直りません。
posted by chacay at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2013年12月15日

手編みポシェットUPしました☆


ようやく出来上がった手編みポシェット。
4点をショップにUPしました。
外が寒くなってくると
ほっこりあったか素材がいいですね。
単色になりがちなアウターのアクセントにもどうぞ。
sakura2013.12.15.jpg
口が柔らかいとファスナーの開け閉めがしにくい。
でも、ニットの柔らかさも残したい。
ということで、中袋の口付近だけ固めの接着芯を貼り
3分の2は柔らかい状態です。

ショルダー持ち手の長さは120p。
標準体型の方で、腰下に下がる感じです。
(私は身長157pですが、今、標準値が変わってるかな?・・・)
アウターの上につけるともう少し上になるでしょうか。
背の高い方では、130pというのもありますが
持ち手のお取り寄せに1週間ほどかかります。
(年末年始は休みになるので年明けになってしまいますが)
ご希望の方がいらっしゃいましたら
お問い合わせください。

まだ、編みかけのもの(昨日の画像)もありますが
12月中は忙しく、いつできるとも目途がたたないので
4点のみUPしました。
どうぞショップにてお楽しみください。
--------------------------------------------------------------
休みの今日は貯めてあった雪の始末で終わりそう。
今日、明日でまた積雪60pとかの予報で、ため息が・・・
少しずつだと運動になっていいんですが・・・
年々しんどいです。
posted by chacay at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2013年12月14日

フェアアイル柄小物


毎日毎日雪は降り続く。
雪かきであちこち筋肉痛です。(+_+)
明日も大荒れ雪らしい-------厳しい冬の始まりです。

相変わらず編み続けています。
暗くなりがちな季節に楽しいカラフルなもの。
IMG_0001.JPG
自分ではこっちの方が落ち着くけれど・・・
IMG_0011.JPG
すっかりフェアアイル模様にはまっています。
編むのも大分慣れてきました。

ポシェットは今、ファスナーをつけたり
飾りを作ったり・・・
ニット地なので、布のようにいかず
ちょっと手間取り、時間がかかっています。
posted by chacay at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2013年12月11日

ニットポシェットを作る


あっという間に日々が過ぎ・・・
あんまりのんびり作っていると
冬が終わってしまいそうで
いくつかポシェットとの形にしてみました。

このくらいのサイズの方が作りやすく
きれいにできました。
形になると嬉しい!

画像のものは14px18pくらい。
スマホポシェットにどうでしょう。
IMG_0004.JPG
3号針で編んだものは小さめで
4号針で編んだものは少し大きくて
口をどうしようか悩んだあげく
スナップボタンあり、ファスナーあり
いろいろ、いろいろ。
IMG_0008.JPG

持ち手は合皮ですが
ただのコードよりはしっかりしている。

タグは縫い付けると編地が沈み込むので
4ヵ所だけ縫い付けてみて、
今、小さなボンボンを羊毛で作ってつけようか・・・
と、考えています。

完成まではもうちょっとかな〜

posted by chacay at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2013年12月07日

編んだら洗う・プチフェルト化


そういえば、書き忘れていたんですが
ニットが編みあがって形にしたら
一度、洗っています。
(ショップにUPした携帯ケースも洗ってあります。)
IMG_0001-001.JPG
↑編みあがりすぐの状態は
全体的にでこぼこした感じで
IMG_0002-001.JPG
↑洗って干した後は、編地が落ち着いてきれいになります。

あまりこすらずに押し洗いしてみたり
ちょっとこすってフェルト化させてみたり
フェルト化すると模様がぼんやりしてくるようで
こする時間によっても変わってきます。

純毛毛糸を使って、アルカリ洗剤を薄めたぬるま湯で洗うと
毛糸の繊維と繊維がからまって(こするとからまりやすい)
しまった感じになります。
アクリル毛糸や防縮加工の毛糸ではできませんが
小物作りには面白い方法です。

これをやりたくて
フェアアイル柄で編もう!と思った時
ウール100%の毛糸ばかりを集めていました。

フェアアイルニットで使う「シェトランドウール」は
洗剤を入れなくても、ただぬるま湯で洗うだけでいいようです。
ウールの種類が違うんですね。
羊さんが違う、羊さんが育つ環境が違う、ということらしいです。

まだ、いろいろ研究中です。 (^^)v
posted by chacay at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 小さな編み物