2013年08月23日

やさしい色でお花のアップリケを


なかなか夏バテから脱却できず
今日は少し涼しくなりましたが
手づくりはスロ〜ペース。

前回のものは、まだツツミボタンが届かないのでストップ。
もうひとつ同じアップリケを手がけてみました。

今度はちょっと大きめのお花にしてみることに。
花びらが8枚でコスモスのイメージなんですが
色は淡く、やさしい雰囲気にしてみました。
ピンク系は自分ではあまり持ち歩きませんが
作るのは好きです。
IMG_0148.JPG
フランス語の刺しゅうも入れて。

iPad、楽です〜。
翻訳アプリがあって
何語でもすぐ翻訳できる。
ぶ厚い辞書はもう使わなくなっています。

これは小さめ手さげバッグになりそうです。
posted by chacay at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2013年08月20日

お花のアップリケを少々


土台を少し縫いつないで
回転する感じで花びらをアップリケしてみました。
バッグを考えています。
IMG_0147.JPG
中心のツツミボタンがなかったので
まだこれからです。
------------------------------------------------
しばらく息子たちが帰ってきたり、出かけたり
蝦夷梅雨状態の暑くて湿気の多い日々でした。
家では、今年はさすがにエアコンが欲しかった。
(暑さが過ぎると忘れるのですが)
ボーっとしてばかりで、ほぼ手作りできていません。

亜熱帯化している日本。
東京40度越えの日がありましたね。
息子は帰省で会うみんなに
東京方面の大学は大変だぞ〜と言われていました。
北海道人には耐えられないかも・・・と私も思います。

もう少しすると涼しさが戻ってくると思いつつ
職場に30分も早く行って涼んでいるこの頃です。

posted by chacay at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2013年05月25日

ストリングをプレスキルトで


講習仲間のMさんがやってみたいとのことで
ストリングキルトを少し。

以前、プレスキルトで作ったときは
柔らかいキルト芯にただ、縫い付けていったためか
曲がってしまったり、よれてしまったり・・・

普通につないで、キルティングをしたほうが
まともにできたのですが、
楽にできるに越したことはない。

どうにかきれいにできる方法はないか・と考えて
IMG_0010.JPG
片面接着のピンとしたキルト芯を使う。
更にキルト芯に細かく線を引いておく。
IMG_0011.JPG
このキルトは
ピーシングとキルティングが一度にできるのでとても楽です。
細い布でもむだなく使うことができます。
IMG_0012.JPG
どうにか、よれずに縫い付けられました。

問題はミシンの「押さえ圧」かなぁ・・・
これは、「押さえ圧」を一番弱くして縫いました。
調節ができない家庭用ミシンだと
やはり縫っている間にズレが出て来るかも・・・
少しずつ接着しながら縫うとどうだろう・・・

うまくできるといいのですが。
posted by chacay at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2013年02月22日

ナインパッチをいろいろ


なかなか新しいことに取り組めなくて
今は、はぎれを3p角に切っておいたものを
ピースワーク。
IMG_0004.JPG
並べて楽しんでいます。
IMG_0006.JPG
こうやっておくと
後でポーチやケースに。
IMG_0007.JPG
先日、札幌で仕入れた材料。
IMG_0002.JPG
材料だけはどんどん貯まる・・・
------------------------------------------------------------
今になって大雪!!
排雪ですっきりした道路も元どおり〜。
全国、もっとひどいところがありますね。
まだ、しばらくは雪との戦いです。
posted by chacay at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2013年01月22日

バッグパーツを作る。


後ろ面のピーシング。
縦ストライプでランダムにつないでみました。
IMG_0004.JPG
前後でこんな雰囲気。
今どき作ると、
どうしても濃い色合いのものになる。
IMG_0005.JPG
キルトラインを描くのに
水色のペンを使いますが
それを消すとき。
左側にあるのが「折り目付ペン」なんですが
私は水を入れて「消しペン」として使っています。
IMG_0004-001.JPG
市販の消しペンよりも水が多く入って楽〜。

後は別マチを作る予定。
バッグは時間がかかる・・・
posted by chacay at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2013年01月18日

ハワイアンキルトのポーチができました。


Cha*cayの雰囲気とは大分違いますが
ハワイアンキルトも楽しいです。

モチーフを切ってのせると
もう、半分出来上がった気分になるのですが

一回りアップリケ、キルティングと
ちょっと時間がかかり
広げた状態がこれ ↓
IMG_0001.JPG
半分に折った状態がこれ ↓
IMG_0005.JPG
ポーチの形になると
また、違って見えます。
IMG_0007.JPG
モチーフの形はこれでいいかな・・・
IMG_0008.JPG
お花の色でアクセントがつけられそうです。
お花もひとつだけじゃなくて
もっとつけられそう・・・
時間があれば、他の配色でも作りたいですね。

これでひとつ準備OK。
------------------------------------------------------
冷凍庫のような、底冷えのする気温が続いています。
雪が降らなくて、身体は楽ですが・・・

posted by chacay at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2013年01月11日

「バラ」のパターンを縫ってみる。


私のお気に入りのパターンのひとつ。
IMG_0002-001.JPG
中央にちょうどいい花柄があれば
後は色の濃淡で広げられる。
IMG_0003.JPG
バッグにしてもいいけれど
やはり小物が作りやすくて
ポーチにしてみようか・・・と。

毎日、ばたばたと忙しいけれど
(雪はどんどん降り積もるし・・・)
こうやって好きなものを作っているときが
幸せ時間です。
clover-d1.gif
posted by chacay at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年12月23日

パッチワークポーチをUPしました☆


講習会で作っていたポーチです。
IMG_0012.JPG
一列減らして小さめサイズも作ってみました。
やはりこんな色合いが落ち着きます。
好きな配色は飽きがこないですね。

どうぞショップにてお楽しみください。

IMG_0013.JPG

携帯電話ケースは
間違って中の縫い代を切ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
途中で止まってしまっています。

今、頭の中は
5月の滝川の講習会の見本作り(ハワイアンキルトにしようか)と
来月の新十津川の講習の準備とで
ごちゃごちゃになっています。

ちょっと余裕がない感じ・・・
posted by chacay at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年12月09日

パッチワークのポーチ


講習会に作っていたポーチができました。(講習の後で)
4p角2段で、前回作ったヘキサゴンのポーチより
高さを1p低くしてバランスをとってみて・・・
IMG_0002.JPG
見た目はこれくらいでちょうどいい感じですが
化粧ポーチとして使うなら
もう少し大きいほうがまとめて入りそう。
IMG_0003.JPG
前後で並べ方を変えると
また、楽しさが出ますね〜。
----------------------------------------------------------
北海道はまたまた低気圧の影響で吹雪いています。
ニュースを見ると
全国、ひどい。
地球温暖化のせい?
「爆弾低気圧」なんて言葉は
以前はなかった気がするけど・・・
posted by chacay at 12:43| Comment(1) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年12月05日

講習会はまたまた「ワンパッチ」で


新十津川の講習は先月で終了しましたが
冬の農閑期の間、続けたいということで
小物作りを中心に2月まで進めていくことになりました。

隔週、何ができるか・・・
やはり、2時間ではパターンを取り入れるものより
ワンパッチでできて、配色で楽しむ方が
家で進める時に悩まないかな…と思い
今回はこれで↓
IMG_0004.JPG
斜め分割が単調にならず好きで
これも並べ方や配色の仕方で
いろいろな雰囲気もものができます。
IMG_0003.JPG
はぎれ使い、大好きでするんるん
IMG_0002.JPG
皆さんが色を選ぶのを見ているだけで楽しい。
(私が選ぶとこんな配色が多いので)

本当はバッグのように大きくつなぐと、もっと楽しくなるのですが
取りあえず、まずは2段のポーチからかな・・・。

講習は明日なのに、
ずっと忙しくて、まだピースをつないだだけ。
これからちょいと頑張ります。
posted by chacay at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年10月25日

三角つなぎの大きめポーチUPしました☆


三角つなぎが続いています。
たくさん入る大きめポーチを作ってみました。
IMG_0020.JPG
スタンダードポーチと並べてみると
↓こんな感じで
IMG_0006-001.JPG
大きいので中の片側にポケットをつけてみる。
反対側は葉っぱの刺しゅうで楽しみました。
IMG_0005.JPG
どうぞショップにてお楽しみください。
-------------------------------------------------------------
今朝の気温は「1℃」です。
寒くて目が覚めました。

でも、このごろ雨ばかりでしたが
晴れ今日は貴重な晴れの日です。
朝から天気がいいと気分がずいぶん違うものだ・・と
掃除をしながら感じていました。

しかし、日差しが長くなると、今まで気づかなかったホコリのすごいこと!
部屋の模様替えをちょっとして、家具を動かすと
どこからこんなにホコリが・・・・・猫

片付け終わって、「掃除をした〜!」という気分を味わえました。

posted by chacay at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年10月14日

久々のパッチワークバッグ


いつものとおり横道にそれています。
ひたすら三角を切っていて(だんだん飽きてくる・・・)、
これでなにかできないか・・・と
ミニバッグを作ってみました。
IMG_0016.JPG
Cha*cayではめずらしいピンクの持ち手です。
25p角ほどの手さげで、
今回はリネンではなく先染め生地で。
針通りがよくてキルティングしやすいです。

最近バッグ類を作っていなかったので
いくつか貯まったらショップにUPしようと思っています。
posted by chacay at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年10月06日

パッチワークは配色が楽しい!


久々にパッチワークをすると
また、止まらなくなる・・・

どれとどれを組み合わせよう・と考えているときが
パッチワークで一番楽しい時です。
IMG_0002.JPG
明るい配色が好みの方もいらっしゃるので
茶系ばかりではなく、少しカラフルなものもつないでみる。
楽しんでやっているので、トップだけは早く出来上がります。
------------------------------------------------------------------
気になっていたショップの整理をしました。
こまめに整理しないと、使えなくなってしまいます。

一時期、アクセス制限もあり(自分でも見られない時があったり・・)、
サーバー移転も考えましたが
有料のところにすると今の価格では出せなくなるので
面倒な点もあるけれど
もう少し頑張ってみよう・と思います。

ちょっとイラッとする時があるかもしれませんが
気長にお付き合いください。 m(__)m
line_flower11.gifline_flower11.gif
posted by chacay at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2012年09月30日

三角つなぎを手早く作る


次の講習会で作るものを考えています。
2時間4回で仕上がるものはいろいろありますが
みんなの要望は簡単で見栄えのするもの。

ショップに出していたマルチケースはどうだろう・・・・
と、やはり簡単な三角つなぎで試作してみました。

直角三角形の場合、三角と三角をつなぐとき
端から端まで縫い切りでいいので
私はいつもミシン縫いです。
IMG_0004.JPG

こんな感じで一気に縫い、四角状態にしておきます。
後は四角つなぎをしていけばいいので
普通のピーシングよりずっと早くトップが出来上がります。
IMG_0002.JPG
半分に折った状態を確認。
中心のパターンが半分しかみえないけれど・・・どうだろう・・・
IMG_0003.JPG
ピースワークが増えるけど、前後2列にするほうがいいかな・・・
IMG_0002.JPG
思考錯誤中。
------------------------------------------------------------------------
明日から、5日までショップをお休みさせていただきます。
息子は修学旅行で関西方面へ。
私はお父さんのいる斜里まで出かけてきます。

台風台風が向かってきているけれど
どうか進路、それてください! (>_<)
posted by chacay at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2010年09月17日

ナインパッチひとつで


昨日の講習で作ったミニマット。
ちょっとキッチンに下げておくだけで雰囲気出ます。

大体、2時間くらいで皆さん完成できていました。
18cm角ほどの大きさですが
ピースワークだけで結構時間がかかりました。

ちょっとパッチワークを手がけてみたい方にお手軽です。
(キルティングすると倍の時間がかかるので
芯も綿も入っていません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて大勢の講習をしてみて
行き届かないところや
説明不足のところなど
反省点はいっぱいですが
手作りに興味がある方と時間を共にするのは楽しかったです。

申し込みされた方が、まだ、たくさんいらっしゃって
せっかく「興味を持って、やってみたい」と思っているのに
担当の方もその思いを大切にしたいとのことで
(私も同じ考えだったので)
10月にもう一度、講習会をすることに・・・・

手作り好きなかたが増えると、とっても嬉しいです〜☆
posted by chacay at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2010年06月13日

花柄のはぎれが貯まったので・・


最近、布の整理をしていて
花柄の小さな生地がたくさんある・・・

で、取りあえず、6cm角くらいがちょうどよく取れそうだったので
四角に切っておこう・・・と思って・・・

裏に縫い線を書くときは、
紙ヤスリの上で書くとズレずにピシッと線が書けます 手(チョキ)

ホームセンターなどで売っています。
耐水性のほうが目が細かいので(#600くらいだったかな・・・)、
線もガタガタにならずオススメ。

私のはベニヤ板に紙ヤスリを貼り付けて使っています。
パッチワークボードは市販もされていますが、結構値段もいい・・

四角の角の黒い点が見えるかな・・・
これも大事。
ピーシングしていくときにまち針を打つ
まさにピンポイントの点です。

この一手間(紙ヤスリと点)でサイズがぴったりと合います。
縫い合わせるといつも合わない!とお困りの方、お試し下さい。

posted by chacay at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2010年03月16日

六角つなぎで花を


パッチワーク講習で
六角つなぎで花かごのタペストリーを作っている方がいて
「あ・・・そうだ。私も作りためていたんだ・・・」と
引っ張り出してみる・・・

↓これは小さいサイズのテンプレートですが


テンプレートを使って、
花の形にまとめてあります。
テンプレートを入れたままにしておくと、形がくずれなくていいので
そのままにしてあります。

テンプレートの枚数がたくさん必要なので(一つの花に7枚)
似たような紙で作りためてもあります。
(ストッキングに入っている紙がありますよね。
あれが、ちょうどいい厚みなんです。
年配の方に聞くと、昔は使用済みのはがきを使っていたそうです。)


子供のスキー教室で待っている間、
ロッジでもくもくとピースを作っていたんだっけ・・・・

並べてみるだけで今は満足。

六角は隙間なくつながっていくので
数限りなくレイアウトできますね。

数限りないので、どれにしようかまとまらない・・・っていうのも
ありますが。

中心にまとめてもいいし
まっすぐに並べてもいい。
ボーダーに飾りとしても使える。

まだ花が40枚ほどなので、老後の楽しみになるかも・・・・です。(^^)
ずいぶん気の長い話でしょう?

パッチワークって長〜い長〜い時間がかかるので
展示会などの手の込んだ作品をみていると、
本当に感心してしまいます。  
posted by chacay at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2010年03月14日

ノートパソコンカバーのその後


キルティングがほとんど終わり
周りをバイアステープでくるんで
キルトラインを消すと完成です。

あとふたつ、もう少し・・・と思いながら
UPするまで何日か、かかってしまいます。 (^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のんびりドライブ派の私なんですが
昨日、一年ぶりくらいに高速道路を使い、次男の引っ越しに・・・

スピード感が鈍く、強風と吹雪もあって
(春が近いんじゃなかったかな〜?)
一般道路のつもりで走ってしまう・・・・
ジャマだろなぁ・・・と思いつつ。 猫

まだ、肩こりがとれず・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by chacay at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク

2010年02月25日

ノートパソコンカバーを試作


以前、ブログのほうのコメントに
「ノートパソコンカバー」のご希望がありました。

で、こんなのを作ってみました。(約58cm x 34cm)

ノートって、後ろ側に配線が出ているようです。
マウスの接続部分は右側っていうのが主流かな・・・

それで、一枚のシートをまず、下に敷いて
手前で折り返して上にかぶせる・・・というのはどうかな・・・
と思いまして・・・

使うときは手前で折るとアームレストに・・・というのがあったので、
下に敷く部分は接着芯を入れ
上にかぶせるほうは、キルト芯を入れてキルティングしてみました。

(うちはノートPCがなくて、近い大きさの箱で合わせてみる・・・)



今、ショップにUPしているカバーも同じくらいの大きさなので
代用できそうです。

ただ、ついているラベルがさかさまになります。
(気になる?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆、どのくらいの大きさのノートを使っているのかな・・・
A4サイズくらいでしょうか・・

ネットでスペックを調べてみると、
ディスプレイサイズが11インチから16インチくらいまでサイズがいろいろで・・・

もし、ショップのほうに出すとすると・・・
このシート状のものだと可能です。
(パッチワークをしたりキルティングを入れたりしているうちに
縫い縮むことが多くて、キッチリサイズは無理です。)

また、個々のPCサイズによってカバーの大きさも変わるので
ご希望を聞いてからの
オーダー受注にしなくてはならないかな・・・と・・・
いろいろ考えています。


ノートパソコンをお使いの方で、ご意見、ご希望がありましたら
コメントお待ちしています。 (^^)
posted by chacay at 14:25| Comment(1) | TrackBack(0) | パッチワーク

2010年02月24日

パッチワークBOX


カルトナージュではないけれど
芯にプラ板をいれて箱にしたもの。
haha blog gif 053.jpg
側面は三角つなぎ。
(はぎれをカットして貯めているので、三角や四角つなぎが多いのです)
haha blog gif 054.jpg
今は、糸ケースになっています。
普段使うもの(生成り、茶系)は別に出したままですが
これは、たま〜に使う色もの。
たま〜にハワイアンキルトなどに使います。
haha blog gif 055.jpg
posted by chacay at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パッチワーク