2015年12月07日

冬のスマホケース 


冬はやはり編み物三昧。
大きなものは時間がないので、今は小さなもので。
インスタグラムにもUPしましたが
底を袋編みにしたスマホケース。
IMG_0002.JPG
「袋編み」を初めて使ってみました。
輪に編むのに棒針2本でできます。
最初はどうしてそうなるのかわかりませんでしたが
編んでみると・・・なるほど〜
ただ同じ号数で続けてフェアアイル柄にしていくと巾が変わって
ちょっと面白い形になりました。
底をはがずにすむので底はスッキリです。

今度は袋編み部分を細い号数で編んでみたいと思います。
こうやって、いろいろ考えながら TRY していくのが楽しい。
posted by chacay at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年10月20日

フェアアイル柄ネックウォーマーとポーチをUPしました。


北海道は寒くなってきました。
のんびり編んでいたネックウォーマーを急いで仕上げ
本日ショップにUPしました。
IMG_0004.JPG
昨冬自分でもずっと使っていましたが
首元に風が吹き込まず、マフラーのように持ち歩きにかさばらず
冬は手放せなくなりました。
無地のアウターのちょっとしたアクセントにもなりますし。
お気に入りです。

自分用は顔のファンデが付きそうで
リブニット生地を裏につけたんですが
近くの店にある柔らかいキルトニットが手に入りやすく
テンション(伸び)がほとんどありませんが
着脱にさほどストレスもないので
今回はそれを使っています。

まだ編んでいる途中のものもあり、裏を付けていないものもあり
これから順にUP予定です。
----------------------------------------------------
久々に縫物も。
ポーチの在庫が少なかったので、何点か作ってみました。
前回のやわらかデイリーポーチのサイズを少し変えました。
IMG_0002.JPG
半分はtetoteさんにUPしています。
この↓シニカルなねこさんたちの生地も
ポーチにすると面白さが出たかな・・・。
やや台形だと安定感あります。
普段使いにどうぞ。
IMG_0067.JPG
上記2種、どうぞショップにてお楽しみください。
-------------------------------------------------
ゆうちょダイレクトが使えなくてどうにも不便だったので
コールセンターに直接電話すると
・・・あっけなく簡単にできました。
文章をさっと読んで何度やってもできなかったので
ストレスいっぱいだったのが
単なる勘違い、文の読み取り違い。
よかった〜。
思い込み、勘違いに気を付けます。
忙しいときは特に。

気分は年末に近づいています。
すること、やりたいことはたくさんありますが
焦っても仕方がない。
マイペースでできることを頑張ります。
posted by chacay at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年05月10日

編物が楽しい


また、このごろは編み物を楽しんでいます。
色合わせが好きなんですよね〜。
今度はちょっと大きめの編み物。
とは言っても衣類はムリなのでこれは↓ネックウォーマー。
(私にしては大きい編み物なんです。)
IMG_0002.JPG
ちょこちょこと毛糸を買い足しては空き時間に楽しんでいます。

後、今、春の大掃除中。
手芸材料も何年も使わないものは思い切って処分。
でも、気分によって、捨てられる日と捨てられない日がある。

週末、北海道キルトウィークに行く予定なので
生地探しも楽しみ。
新しい生地はモチベーションが上がる!

結局、処分してはまた増やしているという my routine days・・・
posted by chacay at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年02月07日

フェアアイル柄リストウォーマーUPしました☆


まだまだ寒い日が続きます。
模様と色合わせを楽しんでいるうちに
だんだん長くなっていくリストウォーマー。
グリーン系とブルー系2点をショップにUPいたしました。
IMG_0014.JPG
どうぞショップにてお楽しみください。
----------------------------------------------------------
天気のいい日が続いています。
ということで、放射冷却で気温が低い。
FullSizeRender.jpg
最低気温がマイナス20℃近くなったり
やはり2月。
大きな道路はいいのですが
脇道に入ると、道路はスケートリンク状態。
ツルツル、ピカピカ光る道をおそるおそる進む。
転んでケガをしないよう、気をつける毎日です。
posted by chacay at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年01月18日

フェアアイル柄ハンドウォーマーUPしました☆


色遊びを楽しんだ結果、前回更新からすごい間があいてしまいましたが
本日、ハンドウォーマーを2点ショップにUPいたしました。
IMG_0021.JPG
指先がないものは
パソコン作業とか、スマホ操作とかにいいですね。
特にじっと座ってパソコンの前にいると
手が冷たくなってくる。
おススメです。

でも、自分では
普段、リストウォーマー愛用のほうです。
手を洗ったりするときに
はめたり取ったりせずにすむので(横着なもので)
長いリストウォーマー派。

お好みで。 (^_^)

どうぞショップにてお楽しみください☆
posted by chacay at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | フェアアイル

2015年01月10日

フェアアイル・ハンドウォーマー


先日の爆弾低気圧のおかげで
すっかり雪山が高くなり、今、筋肉痛。
冬の休日はほぼ雪かきで終わる。

編物も少し、ゆっくりと取り組むことができ
フェアアイルらしく、ゴム編みも2色で編んでみる。
そして、親指もつけてハンドウォーマーの完成です。
image1-001.JPG
どうも、ゴム編み部分を2色で編むのは
見た目、好きじゃなかったんですが
2色で編むことによって厚みが均一になります。
(1色だとちょっと薄い感じ←これはこれで好き)
あまり色の差をつけずに編んでみました。

伏せ止めがめっちゃひらひらするので
逆から伏せ止めてみたり
ほぼ、自己流の編み方なのでいろいろtry。
日々、編んではほどきを繰り返し
完成までにすごい時間がかかるけれど
夢中になれるものがあるのは幸せなことかな・・・と思います。

グレーベースのものをいくつか作ってみようかな。
グレーとか紺などはどんな色でも合わせやすいです。
posted by chacay at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年12月24日

フェアアイル柄リストウォーマーUPしました☆

christ-3-4.gifMerry Christmas!
----------------------------------------------

ショップは今年最後のUPとなりました。
寒くなるにつれ
リストウォーマーの長さもなぜが長くなり・・・
でも、部屋にいるときもつけているとあったかです。
IMG_0021.JPG
ひとつだけ、まだ裏糸の始末が終わっていなくて
(でも、一緒にUPしたかったので)
もう少々かかります。

どうぞショップにてお楽しみください。
posted by chacay at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年12月19日

失敗失敗!


先日の大荒れ天気、大丈夫でしたか?
あのすごい天気図を見てると
通勤に覚悟がいりましたが
ここは風が少々強かっただけで、大したことはありませんでした。

仕事の忙しさのピークも過ぎて
帰って来て、ボーっとテレビを見ながら
裏糸の始末をしようと編みあがったリストウォーマーを手がけていたら
始末前の糸(絡めていない方の糸)を
ぱっつん、ぱっつんと勢いよくここまで↓切ってしまいました!!
IMG_0648.JPG
一瞬 固まった・・・
糸をつなぐ方法はないものか、考えたけれどどうしようもない。
ほどいて編み直しです。
行きつ戻りつしております。
どっと疲れが増した・・・・
--------------------------------------------------
先日、氷点下の車内に iPadを置き忘れ
ひえひえになったiPadをつけたら
高温のため使用できません。」と赤い警告が出た。
高温?・・・いや、低温でしょ。
あまりに冷えて混乱したかな・・・
帰宅してしばらくすると元どおりになりました。
あー、びっくりした〜 (*_*;

忙しくなると失敗が多くなるから気を付けなくては!
posted by chacay at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年12月15日

フェアアイル柄ネックウォーマー


数日降り続いた雪ですっかり銀世界になりました。
また、雪かきの始まり。
でも今年は主人がいるので半分で済む。
楽をすると太るかな・・・
すでにジーンズがキツくなってきている・・・。

帽子サイズで編んだものを
自分用ネックウォーマーにしてみました。
裏はテンション(伸び)の高いリブニットを張り付けて。
IMG_0006.JPG
アウターがいつもこんな色合いなのでアクセントになるかな・・・。
数日の吹雪でとても役立ちました。

あまりフィットさせると
顔のファンデーションがついて汚れてしまうので
ちょっとゆったりした感じです。

雪かきにも暖かいです。 手(チョキ)

仕事に用事に走り回る年末。
今年も最後までバタバタしそう〜
時間の合間にフェアアイル楽しみます。
posted by chacay at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年12月09日

フェアアイル柄帽子などをショップにUPしました☆


本日、画像が用意できたものだけ
ショップにUPできました。
まだ、リストウォーマーなど、毛糸物は
毎日少しずつ作成しています。
冬の間、編み物三昧かも・・・

↓色遊びしてみました。Cha*cayにしては珍しい色合い。
カラフルカラーを使いこなすのはなかなか難しい。
でも、楽しい!
IMG_0030.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも作成しながら音楽やラジオを聴いたりしているんですが
いつも同じような感じで飽きる・・・

それで、iPadをアップデートしたときに
podcastのアプリがついてきて、最近はそれを聴いていることが多い。

podcastは英会話を勉強したい人に特におススメです。
「バイリンガルニュース」とか日本語と英語で話しているので
英語だけで意味不明な番組より聴きやすい。
時々、頭の体操もしています。
老化防止。

あと、英会話を学びたい方には
Youtubeの「バイリンガール英会話」が楽しく覚えられるかも。
会話の微妙なニュアンスがわかり、
英語がとても聞き取りやすいです。

日本人があまり英語を話せないっていうのは
使う機会がないからじゃないかなぁ・・・
話せなくても生活には困らないし。
でも、仕事で必要になる方もいるでしょうし
オリンピックもあることだし
若い方々、これから頑張ってみるとスキルアップできますね。

私は脳の老化防止。
posted by chacay at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年12月01日

編物をいっぱいしたいのに


考え考え作っていると
なかなか出来上がりませんでしたが
帽子のてっぺんに
ラビットファーをのせてみました。
IMG_0001-001.JPG
ちょっと雰囲気変わる・・・

やっとちょうどいい目数と段数がわかったのに
用事がいろいろと重なり
編物妄想ばかりふくらむ。

7日は砂川の「ゆう」でイベント出店。

でも、3,4日は函館方面まで行かなくてはならなくなり
ショップもお休みさせていただきます。

休みがなくなってしまったので
イベントは今あるものだけで済ませようと考え準備中。

あれこれ考えることが多くて
いつも何か抜けている、忘れているような気がするんですよね。

気を付けなくては。
posted by chacay at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年07月24日

colors


毛糸の種類がどんどん増えて
今、60色くらい。
(cha*cayにしては結構カラフルでしょう〜)
もう暑くて編む気があまりしないので、
毛糸玉を眺めては
どれとどれが合うだろう・・・・と楽しんでいます。
IMG_0001.JPGIMG_0002.JPG
主に、リッチモアのマイルドラナ
ハマナカの純毛中細
パピーの4ply
その他あちこちの手芸店で集めたもの。
ゲージが同じくらいでウール100%のもの。
揃えようと思うとまだまだ種類がある。

ten oldさんの本を読んでいると
シェトランドヤーンでも編んでみたくなりますね〜。
毛糸の質が違うそうですから
仕上がりも全然変わってくるようです。

でも普段、冬でも毛糸のセーターは着ることがなく
作るのは小物だけ。(というより「作れる」のは小物だけ)
小さな編み物ばかりです。

ひとつ、ふたつと集めていくうちに
毛糸用収納ケースがひとつ増えました。
posted by chacay at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年07月21日

衝動買いのフェアアイル本


先日、見つけた素敵なHP。
ten oldさん。
やはり日本の方の配色は自分の好みに合いますね〜
HPをくまなく読んじゃいました。
そして、本も出されているとのことで
ついつい衝動買い。
IMG_0007.JPG
この本も「風工房」さんの本と同じように
(今は大物は作れないけれど)ながめて楽しんでいます。

フェアアイル発祥の地、フェア島のことも書かれています。
厳しい自然の中で生まれたフェアアイル。
私はただ配色が楽しくて始めた編み物ですが
読んでいるとなかなか奥が深いです。
posted by chacay at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年07月09日

夏だけど編み物(フェアアイル)


北海道にしては暑い日が続きます。
ボーっとしながら編み物の日々。
編み針と毛糸で手軽にできるので
ちょっとした空き時間に編んでいます。
IMG_0002.JPG
なかなか色の冒険ができませんでしたが
結構カラフルにできるようになりました。
色遊びしています。

エアコンが部屋につきました。
家が平らな屋根なので
2階は天気がいいと西日も加わって
午後は軽く30℃越えます。
冷たい風で生き返る〜 (^。^)
IMG_0001-001.JPG
今年の夏はバテっぱなしということは減るかな・・・
息子じゃないけど
部屋から出たくなくなるかも・・・
posted by chacay at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年05月13日

配色が楽しくて


ひとつ、ふたつ編んでみるつもりが
配色が楽しくて、はまっています。
IMG_0001.JPG
手元の毛糸は30種類くらいですが
色と模様の組み合わせで
本当にいろいろできて、
まだ編み物をしています。
リストウォーマーと
親指もつけてみたい。

糸の始末には、ちょっとひるみますが、配色、大好きです。
-----------------------------------------------------
ガラケーの私ですが
そろそろスマホかiPhonenにしようか・・・・と思い
ネットを見ていると
「iPhone6」のうわさが目に止まる。

Noteのように大きなiPhoneが出るかも?!

もうちょっと待とう・ということにしました。
(iPhoneはiPadとOSが同じなので)

主人のスマホは大きくていいなと思うのですが
男性は服のポケットに入れることが多くて
小さい方がいいそうです。

でも、女性はバッグに入れて
持ち歩くことが多いんじゃないかなぁ・・・
なら、私は大きくて見やすい方がいい。

普段は携帯で何の不自由もないのですが
どこでもネットが見られるというのは
出かけているとき便利そうです。

posted by chacay at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年05月09日

春だけど編み物(フェアアイル)


息子のアームウォーマーを編んでいたら
冬の間、あんなにずっと編んでいたのに
始末の仕方だったり、段ずれ解消方法だったり
あれ?・・・どうだっけ?とあいまい。

しっかり覚えていない・ということなんですね。
年と共に物覚えが悪くなるというのは
こういうことなんだ・・・と実感したわけで・・・
IMG_0001.JPG
リストウォーマーを少し編んでみよう
と、やり始めると
また止まらなくなる。

いろいろな色の毛糸玉を合わせてみても
編んでみるまで感じがよくわからない。

大きなセーターなどを編む方は
スワッチといって
一度小さく編んでから色を決めるそうですから
私のように行き当たりばったりで編んでいると
色が思いがけず生きる時と
あ・違う・・・という時と、
編んだりほどいたり。
今、配色を楽しんでいます。

ちょっとした空き時間に進められるので
(また、いつも持ち歩いてる。)
暑くなるまでちょこちょこ編んでみようと思っています。
秋になったらUPする予定で。
posted by chacay at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年05月04日

アームウォーマーの続きを今から


雨が降ったり、晴れたり、暑くなったり、寒くなったりの連休です。
今日は朝から雨で暗く
何をするにも見えにくい。

息子に編んでいた「アームウォーマー」。
3月のごたごたでストップしたままだったので
仕上げてしまおう!と
また編み始めています。
IMG_0002.JPG
暑くなると
毛糸には触れたくなくなるので
今のうち、今のうち。

まだ中途半端なものもあり
しばらく、あちこち整理中です。
posted by chacay at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年01月29日

30pの輪針


30pの輪針が届き、開けてみると
あれ?今までの輪針とちょっと違うなぁ・・・
IMG_0001.JPG
針とコードが一体のプラスチック(ポリアミド)製。
編んでみると、針がちょっとしなる感じ。
針とコードの継ぎ目がないので毛糸は引っ掛からない。
コードは丸くなく、平ら。
IMG_0002.JPG
でも、長さはちょうどよかったので
しばらく編んでみました。
IMG_0003.JPG
このくらい編むとだんだん慣れてきました。
(糸の色を変えるのを忘れてる・・・(=^・・^=) )
マフラー、編めるかなぁ・・・
posted by chacay at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル

2014年01月04日

手編みポシェットをUPしました☆




明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年からできていたニットポシェットと
出来ていたけれど、ずーっと写真を撮っていなかった
「通帳ケース」をショップにUPいたしました。
IMG_0004a.jpg
フェアアイル柄は色と模様で数限りなく作れそうですが
この冬のポシェットはこれでおしまいです。
ファー飾りが安かったのでつけてみました。
どうぞショップにてお楽しみください。
----------------------------------------------------------------------
年末からずーっと決算で悩んでいました。
そんなに売り上げがないはずなのに
なんで所得金額がガバッと増えてしまうのか・・・
入力ミスかな・・とわからずネット検索ばかり。

どうやら「在庫」がくせもののようです。
期末在庫が売り上げに合算されて
今年度の所得になってしまうようなんです。 \(◎o◎)/!

いつかは売れるかも・・・との〜んびりしていたのと
消費税が上がるからいっぱい仕入れて置こう!と
まとめ買いしたのとで
節税するどころか、かえって在庫が増え
控除額が減って、税金が上がってしまったという
お粗末な結果に・・・・・
いや〜勉強不足とはいえ久々にびっくりしました。

こんなんで時間をとられ
昨年末から全然作成できていなくて
今月下旬に講習会もあり、準備も必要で
今月はしばらく作品のUPはできないかも・・・・です。

posted by chacay at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアアイル