2016年04月25日

口金を使ったかぎ針ケースを作る


前回ボックスタイプの小物入れを作ったときの口金がまだたくさんあり、
これで何かできないか・・・とずっと考えていました。
がまぐちはほかのクリエーターさんたちがたくさん素敵なものをつくっている。
ということで、Cha*cayとしては別物で進むことにしました。
IMG_0001.JPG
まず型紙を作る。
口金に合わないとゆがむので微調整、微調整。
IMG_0002.JPG
それで作ってみたのが「かぎ針入れ」です。
口金の長さが18p。
かぎ針を入れるのにちょうど良かったので。
IMG_0003.JPG
ちょっとコンパクトになりました。
IMG_0005.JPG
口金の利点は開け閉めが簡単ということで
形がしっかりします。
IMG_0006.JPG
まだ試作段階。
これから少しずつ調整していきます。
IMG_0007.JPG
いつも作っていたものと比べると
巾がやや小さくなった。

段数リングや目数リングも入れられる
小さなポケットをプラスしました。
IMG_0009.JPG
講習会など持ち歩きにいいでしょうか。
posted by chacay at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2016年04月15日

ラミネートバージョンのスマホポシェットUPしました☆


しばらく手がけていたラミネート生地はアイロンをかけられず
布用ボンド接着で頑張っていましたが
試作品はボンド跡があちこちに残り、教訓として破棄。
完成できたものを本日、ショップ&tetoteさんにUPできました。
IMG_0018.JPG
表生地は柔らかいソフトラミネートなので
手ざわりがよく、ごわごわしないところが好きです。
これからの梅雨時にいいかな・・・と思います。
まだ、材料はあり、後数個は作る予定でしたが
なかなか進まないので、一旦区切りをつけて少しずつUPしています。
----------------------------------------------------
また、昨夜大きな地震が熊本でありました。
ニュースを見るたびに被害の大きさがわかってきています。
大震災以来、いろいろ想定、防災をしていても
改めて自然の力の大きさに驚かされます。
posted by chacay at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2016年04月11日

新しい家族が増えました。


しばらく更新もせず何をしていたか・というと・・
New face ↓
IMG_1256a.jpg
まだ生後2ヶ月のトイプードルとダックスのMixです。
まるで動くぬいぐるみ。
見ているだけで時間を忘れるほど飽きないですが・・・
まだほとんど寝てばかり。
もう少し大きくなったらお互いに楽しめそうです。

ここはハンドメイドブログ。
ペットブログにならないよう気を付けます。 (^_-)
posted by chacay at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

ダンガリーのスマホポシェットUPしました。


かわいいダンガリー生地を使った
スマホポシェットを少しですがUPいたしました。
どうぞショップ&tetoteで詳細をご覧ください。
IMG_0016.JPG
これから天気が良くなるとお散歩時にお手軽かな・と思います。

ニット系にしても、このごろスマホケースばかり作っているような・・・
スマホポーチ屋さんになりそうな勢いで。
posted by chacay at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物