2015年08月20日

フェアアイルを楽しむ


ここしばらくはちょこちょこと編み物三昧。
ネックウォーマーの裏をつけたり
(キルトニットというとても肌触りのいい生地をみつけました。)
色合わせを楽しんでいます。
IMG_0002.JPG
秋にまとめてUPできたら・・と思って作りためています。
今年は「ネックウォーマー」メインになりそう。
----------------------------------------------------
北海道の8月はいつも雨雨が多いです。
蝦夷梅雨という言葉があるように
本州ほど気温はひどくないけれど湿気の多い日が続いたりで
すっかり身体はバテバテです。
早く涼しくなりますように・・・。
posted by chacay at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2015年08月10日

Cha*cayのオリジナリティ考


何もやる気がでないときのリラックスアイテム。 ↓
いろいろ、色々。
ただながめている。
IMG_0001.JPG
基本、作品はオリジナルがコンセプトなので
普段はあまり手作り本や雑誌は見ることがなくて
インスタグラムでたまに眺めているくらいです。

他の人の作品を見ていると
どうしてもイメージのマネが出てくる。
そのイメージが頭の中にあって似たような感じのものになってしまうと
自分では「これはオリジナルとは言えないかも・・・」と考える。
これだけ作ってきて、「これはCha*cayスタイル」っていうものあるかなぁ・・・
日々試行錯誤中。

でも、手作りに関しては完全にオリジナルっていうのはあまりないかもしれませんね。
仕立て方にしても最初は本を参考にして習ってきたものですし
自分では「形を考え、型紙を作って形にしたもの」
ということでオリジナリティーのあるものとして出しています。

今まで誰も作った形でなければオリジナルと言えるのかなぁ。
こんなこと時々考えています。

IMG_0005.JPG
湿気の多い天気はダレますね〜。2,3日雨模様。
編物を手掛けてもうつらうつらしてしまいます。

それにしても本州の方の猛暑の気温を見ただけでのぼせそうですが
みなさん大丈夫でしょうか。
私は28℃くらいで あつい あつい 言ってますが・・・
posted by chacay at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月02日

大きなスマホケースをUPしました☆


ようやく晴れて画像も用意できたので
大きなスマホポケットをショップにUPいたしました。
↴ 一番大きなスマホ、iPhone6 plus に合わせたので大きいです。
IMG_0006-001.JPG
どうぞショップにてお楽しみください。
posted by chacay at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2015年08月01日

大きなスマホポケット


バタバタとしているうちに8月に入ってしまいました。
数日、蝦夷梅雨のような気候が続いていました。

スマホケースばかり作っています。
自分のスマホが大きくなり
今まで使っていた携帯ケースがすべて使えなくなりました。

バッグポケットからはみ出すので
まずは内側にカラビナを使ってつり下げてみる。
IMG_0001.JPG
スマホはZenFone5。
縦 約15p、横 約7.2pで大きめです。
IMG_0003.JPG
皆様からいろいろご要望もいただいています。
できるものと難しいものがありますが
まずはできることから。
バンドクリップ用テープをつけられるようにしてみました。
IMG_0006.JPG
もうひとつはカラビナ用テープ。
IMG_0007.JPG
どちらのパーツも取り外しができますし
2wayのケース。
私はただケースとしてバッグにも入れています。
(3way?)

今回素敵な花柄の生地に出会えましたので
これで作成中です。

iPhone6 plus まで入る大きなポケットです。
カバーをつけていても入るようにちょっと大きめです。
posted by chacay at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物