2015年06月27日

このごろのこと


気温20℃ほどの過ごしやすい北海道です。
主人も私も仕事が続き、休みも合わずなかなか出かける機会もありませんが
先日、近間の峠までドライブ。
新十津川町の里見峠からの眺めです。
高いところから広々とした景色を眺めるのが好きなんですよね〜。
IMG_1024.JPG
道端の花も一番きれいな時期。
IMG_1020.JPG
いつもは息子たちが撮った写真を「google+」で共有し合い
いろいろな景色を楽しませてもらっています。
--------------------------------------------------------
普段からバタバタしていて、ドジっぽいのですが
先日、寝起きに携帯電話を踏んでしまい(目覚ましに使っているので)
液晶が壊れて画面の3分の1ほど見えなくなってしまいました。 OMG〜!
使えなくはないけれど、3分の1見えない・・・
ということで、非常にメールが打ちにくい。
スマホにする?
ガラケーで全然困らないけど、今ほとんど種類もなく高額とのこと。
去年、iPad にモバイルルーターをつけたばかりで
こんなドジやってます。
さて〜、どうしようかなぁ・・・
posted by chacay at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月18日

別マチの新しいポーチをUPしました☆


最初に試作したポーチはちょっと縫い目が曲がってしまい
自分用になってしまいましたが
要領がわかり、取りあえず3点を仕上げました。
ぐるりとマチがあると
ものがたくさん入ります。
IMG_0041.JPG
パイピングコードを作ったり、数種類の接着芯を試したり
中袋を手縫いで始末したりで
3つ作るだけで半月かかってしまいました。
後、いくつかあるんですが
いつになるやら・・・・で、ショップに一度UPしました。
IMG_0001-001.JPG
脇に持ち手をつけるかどうか(出し入れしやすい)迷ったんですが
タグにボールチェーンをつけてみました。
IMG_0018.JPG
指をかけるだけで持ちやすくなりますし、
ファスナーの開け閉めの時も楽です。
ジャマな時ははずせるので、これでいこうと思います。
(どうしても楽な方に進んでしまう・・・)
IMG_0002-001.JPG
新柄のシートベルトカバーも何点かUPしました。
こちらは 「商品カテゴリー」よりご覧ください。
生地がとても安価で手に入ったので価格も抑えられました。
これからの薄着になる季節におススメです。
IMG_0013.JPG
どうぞショップにてお楽しみください。
----------------------------------------------------------
いつも作品を本に乗せていただいていた
「パッチワーク通信社」が倒産したと聞いてびっくり!です。 

最近はパッチワーク人口が減っているのと、
ネットがどんどん発展していって出版業界は難しかったんでしょうね。
楽しみだったキルトウィークもなくなってしまうんでしょうか・・・
お世話になった出版社だけになんとも寂しい思いです。
posted by chacay at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2015年06月12日

マチのあるポーチを作る


シートベルトカバーと並行して手掛けていたのが
別マチのポーチ。
いつか作ろうと思っていて型紙だけは用意してあったものを
ようやく作り始めています。
IMG_0001.JPG
外側だけ形にしてみました。
たくさん入りそうです。

ただ、考え考えで、ちょっと手間がかかるので
これは出来上がるまでしばらくかかりそうです。
IMG_0002.JPG
--------------------------------------------------
手作りしながら、いつもラジオや音楽を聴いていましたが
だんだん飽きてきて POD CAST や YouTube を聞いていましたが
最近よく聴いて(見て)いるのが
Wong Fu Productions
というYoutubeチャンネル。
英語ばかりなので、最初は全くわかりませんでしたが
(自動翻訳はとんちんかんすぎる!)
画像を見ていると、言葉がわからなくてもなんとなく理解できる。
メイキングやコメディとか楽しいです。
真剣に見ていると手が止まってしまうんですが
若い方々から元気をもらっています。
posted by chacay at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2015年06月07日

シートベルトカバーを作っています。


北海道は暑くなったり寒くなったり
寒暖の差が大きいこのごろです。
半袖になったり長袖になったり着るものに悩む・・・。

今、汗をかく夏におススメのシートベルトカバーを作っています。
薄着のときにベルトが肩に擦れて痛くて作ったものですが
つけるとホントに楽です。
IMG_0001.JPG
私は一年中つけっぱなしですが
以前購入していただいた方より、
毛糸のセーターを着た時に毛玉ができにくい
ということを教えていただきました。
もっと利点があって嬉しかったです。

1Mカットの生地を購入すると(カット販売しかなくて)飽きるほど作れる。
でも、新しい生地も加えて、少しずつ作りためています。

本格的に暑くなる前に。
posted by chacay at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物