2017年09月19日

リストウォーマー追加UPしました。


台風が過ぎてもまだ荒れている北海道です。
雷がなり、竜巻注意報とか出たりして・・・

他に編んでいた明るめのリストウォーマーも画像加工終えてUPできました。
IMG_0038.JPG
どうぞ minneサイト にてお楽しみいただけましたら幸いです。
posted by chacay at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2017年09月15日

春から編んでいたものをminneにUPしました。


9月ももう半ば。焦る焦る。
涼しくなって、頑張ろう!と思ってはみても
バタバタしているうちに今年が終わりそうです。

春から少しずつモバイル編みしていた編み込み小物を
minneにUPできました。
IMG_0027a.JPG
真夏は一時ストップしていましたが、後はひたすら色合わせを楽しんでいました。
後、形の微調整も。
ハンドウォーマーは目数を調整して手にフィットするようにしたり
ネックウォーマーはゴム編み部分を0号に(細〜い)して首の上部分を狭くしてみたり。
まだ本州方面は暑くて毛糸物はもう少し後でしょうが
気ままな配色やパターンをお楽しみいただけましたら幸いです。

編み物はまだまだこれからシーズンですので
隙間時間に楽しんでいきたいと思います。

布物は・・・少し大きめのカギ針ケースを手掛けていますが
・・・進まない。
10個くらい作れたら・・・と思っていたものが
出来たのはひとつ。
このままいくと仕上がりは来年になりそうです。(^_^;)
--------------------------------------------
朝からJアラートに驚かされた方も多いことと思います。
(私のスマホはsimフリーなので鳴らないのですが)
北海道上空がどうも物騒なようです。
posted by chacay at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな編み物

2017年08月01日

布小物を少しUPしました。


2,3日ちょっと涼しかったのに、どうにもこうにも暑いのダメです。
病院の付き添いや入退院の世話に明け暮れ
ここ一か月はほぼ手作りできなくて
でも一番のネックは「暑さ」
何をしてもほとんど進まないし、編み物も間違えては行きつ戻りつ・・・
IMG_0015.JPG
↑前に作っていたバッグポケットケースの大きめサイズのもの。
出来たのはひとつ
でも、革テープでストラップを作ったりしてたのでちょっと進化できたかな。
後、平らなポーチ2つと
ラミネートのスマホポシェットがひとつ。
ラミネート生地、高いですが裁ち切りでいいのと、芯をはらなくても形がしっかりする。
反面、アイロンがかけられないので折り目がつけにくい。
一長一短。

こんな感じで最近は超〜スロ〜ペース。
代わり映えしないものばかりですが
今日4点tetoteページにUPしました。

6月から郵送料に規格ができてから
平らなものばかり作っているかもしれない・・・
posted by chacay at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

小さなショルダーバッグをUPしました。


P_20170618_082750_001.jpg
一年で一番さわやかな北海道の6月です。
今のところ梅雨のような湿気はなくてカラッとしています。
北海道に来るなら花もいっぱいのこの季節がおススメ。

スマホバッグがだんだん大きく進化しています。
スマホとその他こまごましたものが一緒に入る
どちらかというとショルダーバッグの小さいものを作ってみました。
IMG_0010.JPG
うちの男性陣は手作り品を使うことはなくて発想になかったのですが
時折、男性用もというご要望を念頭に作った男女兼用で使えるミニショルダーです。

バッグ部分のサイズが大きくなると
ショルダー持ち手にちょっと迷ってていました。

ポシェットだと細い生地のコードやリネンのコードでバランスが良かったのですが、
だんだんバッグのイメージに近く大きくなると
ちょっと生地のコードでは頼りなく
テープやパーツを買って作ろうか・・・と思うと
市販品と価格がほとんど変わらなくなることがわかり
手っ取り早い市販品で手を打つことに。

ただ、市販品はサイズが決まっていて男性の背の高い方はちょっと短い感じです。
持ち手は取り替えられるので大丈夫かな・・・と
そのままUPしました。

どうぞtetoteサイトにてお楽しみください。
----------------------------------------------
最近また義母の通院が増え、手作りの方はほとんど進みませんが
合間合間にこんな感じでちょこちょこと楽しんでおります。
posted by chacay at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2017年05月31日

東欧柄でスマホグッズ


久々にtetoteの方UPしました。
以前ソフトクロスの東欧柄で作ったものの
ブロードバージョンを手に入れ
スマホポシェットなどいくつか作ってみました。
IMG_0039.JPG
(ブログをしばらく使わないと使い方忘れる・・・)
最近編み込みの編み物で大分カラフルに慣れてきた気がします。
自分用はシックな感じですが、カラフルなものは作っていると楽しい。
------------------------------------------------
先日、「バイリンガール英会話」のYouTube動画で
Age is just a number. (年齢はただの数字)
というのを見て、
海外の方は日本人がなぜそんなに年齢にこだわるのかわからない
ということに同感でした。

そう言えば社会全体がそんな感じですよね。
テレビでもかっこ書きでいつも年齢が出てる。
年齢のことで嫌なこと言われたりした方も多いはず。

自分も結構やらない、できない言い訳に「年だから」を使ってたような気がするし。
これから年を気にせずやれることはやろう!と元気づけてくれる動画でした。

もうすぐ誕生日だから。
posted by chacay at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 布小物

2017年03月27日

最近のこと


日差しが暖かく感じられるこのごろです。
晴天の日は暖房がいらないほど。
insuta.jpg
ショップをcloseしてから少しずつtetoteの方に商品を移したり
少しずつ編み物をしていました。

3月初めに階段でコケて足を痛めるというハプニングがあり
少し仕事も休んでいましたが、人手不足の折り、そうそうのんびりもしていられずもう復帰しています。
また、忙しい日々の(まだ走り回れないけれど)始まり。

とにかく早く回復させたかったので、家事以外2週間ほぼ歩かず
その間、思う存分編み物をしていました。
(最近の作品はインスタグラムの方に。)
あっという間の長期休暇でしたが、不便だったけど編み物三昧できたし
終わり良ければすべてよし!ということで。(^_^)v
posted by chacay at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

Cha*cayネットショップは本日ご注文最終日となります。


Cha*cayおちゃのこショップは本日で一旦休業させていただきます。
20日まで使えるようですが、データー整理など
休みの日にしかできなくて、今日の18時頃にはcloseいたします。
shop_mini1.jpg
長い間のご愛顧に心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。
----------------------------------------------------
ブログはこのまま。
なにかつぶやきたいことがあったら(ツイッターはよくわからないので)
ここで書いてると思います。
posted by chacay at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

手芸糸をショップにて譲ります。


新年の抱負を忘れず片付けています。
結構未使用のものがあり、もう使わないけれど
なんかもったいないなぁ・・・と思い
どなたか使っていただける方がいらっしゃいましたら
送料分ほどでお譲りいたします。
sreads.jpg
手芸材料を持ってるだけで幸せだったので
たくさん購入しましたが
もう細いレース糸で編むのは無理になり片付けました。
キャンドルウィックもブームの時はやってみよう!と
意気込みましたが、少ししかできませんでした。

どなたか使っていただける方がいましたら
ショップまで。
posted by chacay at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

ショップ最後のSALE始めました☆

blog20107.jpg
(↑これは富士山。パーッと見渡せる景色が好きなんです。)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝は冷凍庫のような北海道でした。
この冬は暖かい日もありますが、気温がマイナス10℃以下がちょくちょく。
こごえます。

さて、本日より1月16日までショップにて「SALE」開始いたします。
ショップは1月20日まで見られるようですが
その後は使えないので運用は16日あたりまでかな・・・と思います。

今までわからないなりに懸命に作ってきたショップを
一旦終わりにするのはちょっとさみしい気分ですが
パソコンのこといろいろ覚えられましたし
(それは仕事でも役立ちました。)
ネット取引も勉強になりました。
何でもやろうと思ったら、まずやってみる!ですね。
すると、何かが変わるはず。
それが続けられるとつながりが広くなったり
知識が広がったり
意識が変ったり。
進んでいけると思います。

最初、PCについて意味不明の質問攻めでずいぶん息子たちを困惑させました。
(昔はこんなのなかったので)
でも今、わからないことはすべてネット検索できるので
ネットショップ運営は頭の老化防止にも役立ってきた気がします。
(でもこのごろ忘れることが多くなってきてるので
そろそろ危なくなってきてるかもしれない。)

ところで
My new years resolution (新年の抱負)なんですが
ずーーーっと同じ、整理整頓。
(と書くと片付けられない人のようですが)
片付けてもね、雑用に忙殺されてまた同じになってしまう。
今年こそ何とかしよう!

posted by chacay at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

いろいろなありがとう


blog450.jpg
(こういう景色が見たいなぁ・・・)

年末決算で頭の中が数字で混乱しております。
ちょっと息抜き。
すごーく面倒ですが、在庫確認していたら
どうしてこんなにいっぱい買ったんだろう・・・というものもあり
まとめて買うと単価は安くなるけれど
使わないと無駄になる・という反省材料になります。

1月がショップの切り替え時期で
最近全く布物系に手を付けられず
編み物以外はショップも何も更新できていなかったので
少し休業という形をとらせていただこうと思いました。

おちゃのこでは少し料金がかかりますが
1年間データーを預かってくれます。
この一年の間ではたして
作りためて再開できるか
はたまたもっと忙しくなるかは全くわからず、
休業するとショップは1月20日以降は見れなくなるようです。

1月6日から多分10日間ほどSALE予定です。
貯まったポイントが1ポイントから使えるように設定しました。
ポイント制度は続けてご注文下さる方へのお礼に始めました。
ご注文いただける場合、是非使い切ってくださいね。

時間ができて、(少しずつは作っていけると思うので)できたものは
下記ハンドメイドサイトに出品していきたいと思います。

☆テトテ(主に布物系を出品)
https://tetote-market.jp/creator/chacay/

☆ミンネ(編み物系を出品)
https://minne.com/chacay

今年一年ありがとうございました。
ショップも支えていただいて本当にありがとうございました。
たくさんのありがとうでいっぱいです。
--------------------------------------------------
さて、現実に戻り、もう少し決算頑張ります。
まだ、半分しか終わっていない・・・
posted by chacay at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記